17,8,11 後立山連峰3days(ソロ)(3日目)

初めてのキレット越えで疲れたのか、雨音で何度か起きたが良く寝れた。
風が弱く、雨が降っていたせいもあり、テントの内壁はしっとりと結露した。

170815_07020201.jpg
(山と高原地図34より)
今日歩く不帰キレットは地図では難路とされており、破線になっている。

続きを読む


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

17,8,10 後立山連峰3days(ソロ)(2日目)

今日はいよいよキレットデビュー。明日猿倉まで下りたいので、唐松山荘まで歩きたい。
午前2時に起床。モゾモゾとパッキングを始める。
風が強かったせいか、結露は全くしなかった。
ハードな1日になるので、鹿島槍ヶ岳で御来光を拝み、明るくなったらすぐに吊尾根を歩き出す作戦。

170810_02354801.jpg
朝ご飯は、昨夜の棒ラーメンの残り。美味しゅうございました。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

17,8,9 後立山連峰3days(ソロ)(1日目)

キレットは、一生足を踏み入れる事はない思っていたが、2年前に別山尾根から剱岳に登頂してから、僕でも行けるんじゃないかと思うようになってきた。最近では、むしろ楽しめるんじゃないかと・・・。

「日本三大キレット」
①大キレット 穂高岳(北穂高岳)~槍ヶ岳(南岳)
②不帰キレット 唐松岳~白馬岳(天狗の頭)
③八峰キレット 鹿島槍ヶ岳~五竜岳

今回は、八峰キレットと不帰キレットをテン泊装備を担いで3日間で一気に歩く。
ソロの山行となるので、車と公共機関を利用して縦走する。この辺りは、アルピコ交通のバスや、JR大糸線があるので計画を立てやすい。
車は、エスケープを考慮して唐松岳や白馬駅に近い八方にデポするのが良さそう。

1日目
八方第3駐車場→(徒歩30分)→JR白馬駅(6:10発)→【JR大糸線/500円】→(6:48着)JR信濃大町駅(7:10発)→【アルピコ扇沢線/1,360円】→(7:50着)扇沢
扇沢→柏原新道登山口→種池山荘→爺ヶ岳→冷池山荘(標準CT6:15)
2日目
冷池山荘→鹿島槍岳南峰→キレット小屋→五竜岳→唐松岳頂上山荘(標準CT11:45)
3日目
唐松岳頂上山荘→唐松岳→不帰キレット→天狗山荘→白馬鑓温泉小屋→猿倉(標準CT11:50)
猿倉(最終16:35発)→【アルピコ猿倉線/1,000円】→(17:01着)八方口
4日目
予備日

2日目と3日目の行動時間が長いが、いままでの経験を考えると行けるはず。念の為、予備日も。

前日、盆明けまでの仕事をかたずけ八方へ。午前2時半頃に駐車場に到着し仮眠をとる。
170809_05001801.jpg
5:00 少し早いが予備日を含めた3泊分の食料とテン泊装備を担いでJR白馬駅へ。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

17,7,22 白山三山登拝(ショートカット)(ソロ)

先週に引き続き白山へ。
今回は話題沸騰中のレアなお花探しと、油坂の残雪の状況を見に。雪がなくなっていたら三山登拝をしよう。

例のごとく金曜日の夜に別当出合に入り車中泊。
行動時間の長い計画を立てているハイカーにとって、バスの始発の5時発では遅いので仕方がない。

170722_04161101.jpg
車中泊用のウレタンマットの上にニトリのNクールの敷きパッドを敷くと涼しく寝れたような気がした。
別当出合に向かって歩いていると、toshi0113さんとバッタリ。久しぶりに挨拶させて頂く。優しくていい方だ・・・。元気が出てきた。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

17,7,15 白山(大汝峰・御前峰・南竜)(ソロ)

10月の「びわ100」にむけて、週2でお山を歩きたいが、なかなか・・・・。
3連休初日、クロユリが咲いている白山へお花観察。

この日は午前0時にマイカー規制が始まるので、市ノ瀬起点で別当出合終点のバスを利用したコースを考えたが、釈迦新道が通行止めなのと、油坂の雪渓の状態がよく分からないので却下。前日から別当出合で車中泊する事にする。

170715_04090301.jpg
4:09 別当出合路肩駐車場。なかなか良く寝れた。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あつぷり

Author:あつぷり
1973年生まれの普通のおっさんです。長女(看護学校3年)次女(短大2年)長男(高1)の父もやってます。

2012年11月本屋で「わくわく登る福井の50山」に出会い、嫁さんとトレッキングを始めました。最終目標は富士山登頂ですが・・・・。

自己満足の為の自己記録のブログですが、温かい目で見守ってやってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる