17,5,11 文殊山(ソロ)

「週に2,3回の筋トレが効果的」と、昨年の12月にやめたジムのインストラクターが言っていた。
言い変えると、「脚力強化には週2,3回の山歩きが効果的。」

ここ2、3年、天気や距離にこだわらなければ、週2の山歩きはできそうな気がしているがなかなか実行できない。
登山の安全・安心を考えると、脚力を鍛える事は必修。頑張らなければ。

170511_08500001.jpg
前回ラブラブの登山よりちょうど1週間。空いている時間で二上~酒清水のピストン「文トレ」。

続きを読む

スポンサーサイト

17,5,3 文殊山(妻と)

お休みなので、朝から嫁さんと前々から買い替えたかったコーヒーカップを買いに「越前陶芸村」に。
なかなか素敵なコーヒーカップ2つと、緑茶好きな長男に湯のみ、ひと目惚れした一輪挿しや小さな水盤を購入。
一昔前は九谷焼が好きだったが、歳を重ねるにつれ、地元の焼き物を好むようになって来た。
地産地消ってやつです。ちょっとちゃうか。

たっぷり越前焼の世界を堪能しても、まだ昼すぎ。とりあえず自宅に車を走らせていると、嫁さんが
「今から文殊山行かない?」
白山登頂を目指している嫁さんはやる気が違う。
ツーデーマーチ20kmもあと3週間を切っているので、「文トレ」に出かける。

ついでに、昨日に引き続き、新しい靴の試し履き。
170506_10180501.jpg
1つは持っておきたいと思って物色していた非防水のローカット。軽さと疲労軽減重視で選んだのが
「スポルティバ(LA SPORTIVA)アカシャ(AKASHA)」

続きを読む

17,3,30 文殊山(ソロ)

今日は日中に時間を作れるので、仕事をひと段落させて文殊山へ。
コツコツとトレーニングを積む事が、安全登山につながるはず。

170330_11110801.jpg
今日は【montrail 】TRANS ALPS OUTDRY の試し履き。
プププ・・カッコワルイ・・・。

続きを読む

17,3,18 文殊山(途中までソロ)

来週の平日に2連休取れるので、天候が良ければ「第4回六甲全山縦走(去年の自分に勝て!)」に挑戦する。
それまでの日数や休みを考えると、今日が最終調整になる。

170316_21345701.jpg
今日は、ギアをいろいろと試したい。
まず、試作段階にある「finsole(フィンソール)」。
総合病院のスポーツ外来とリハビリテーション科で作ってもらっている。
今日の使用感を伝えて、さらに僕にあったインソールへと進化させてもらう。試作段階なので、六甲全縦では使わない。

続きを読む

17,2,13 文殊山縦走(ソロ)

酵素ファスティング以来2週間ぶりのお山。筋力と体力が無くなった気がするので来週の遠征が心配。
リハビリをかねて文殊山へ。
遠征は少々寒いお山なので、いつものインナーファイントラック スキンメッシュ®ロングスリーブに保温性能が高いモンベル スーパーメリノウールEXP. ラウンドネックシャツを重ね着して、下もスーパーメリノウールEXP. タイツを履いて、メリノウールの速乾性能を試してみる。

170213_10354801.jpg
工事関係者の車が多いのか、二上駐車場は8割ほど埋まっていた。パラパラ雪が降る中、登り始める。
さすがスーパーメリノウール。温かい・・・。

続きを読む