18,3,24 藤原岳(孫太尾根~聖宝寺道)(ソロ)

多分一番好きなお花、セツブンソウを探しに三重県の藤原岳へ。
この時期の藤原岳はフクジュソウがメインだが、僕にとってはおまけ。

聖宝寺道で登って孫太尾根で下りるとしパパさんゲンジさん2年前に歩いたコースが、一番セツブンソウに出会えるコースだと思うが、孫太尾根の下りはなかなか。
藤原岳大貝戸登山口前駐車場に車を停めて、先に電車移動して孫太尾根を登って聖宝寺道を下る事にする。

前日、早めに仕事を終わらせて下道で藤原岳を目指す。
20時ごろ藤原岳大貝戸登山口前駐車場に到着。もちろん一番乗り。
糖質制限中なので、ミックスナッツをつまみに久々の缶ビールを2本胃に流し込んで車中泊。
明日は時間が早すぎてお花が開いていないと悲しい。ゆっくり目のスタートなので、6時にアラームをかける。

180324_063239002.jpg
6:32 6時にアラームで起きてモゾモゾ準備をして車の外に出ると、上段の駐車場は満車。

続きを読む

スポンサーサイト

16,3,11 藤原岳(聖宝寺道~孫太尾根)(としパパさんゲンジさんと)

藤原岳にフクジュソウに会いに行く時に、今年こそセツブンソウを探そうと思っていた。としパパさんが藤原岳に行くと聞いたので、御一緒させていただく事に。下調べをしていると、セツブンソウは孫太尾根で咲いていそうだが、孫太尾根は「山と高原地図」で破線(難路)とされている。

前日早く寝たので、午前2時にパッチリ目が覚める。前日パッキングしていたザックを担ぎ、車で北陸道でゆっくり藤原岳大貝戸登山口前駐車場を目指す。6時頃駐車場に到着。仮眠しながら2人を待つことに。

160311_065934001.jpg
藤原岳大貝戸登山口前駐車場。仮眠していると、としパパさんとゲンジさんが到着。

続きを読む

14,3,28藤原岳(ソロ)

鈴鹿山脈の藤原岳で福寿草が咲き始めたらしい。見に行こう。

140328_040437001.jpg
4:04 大貝戸登山口前駐車場到着。早すぎた^_^;
この時期、福寿草目当てのハイカーがたくさん訪れて、早朝から駐車場が満車になるみたいだが、さすがにガラガラ。
明るくなるまでシェラフに潜り込んで仮眠しよう。


続きを読む

13,12,12藤原岳(ソロ)

先週からの風邪もだいぶ良くなり、そろそろ山に登りたいのだが、北陸地方の天気は雪か雨。と言う訳で、2週間ぶりの登山は、天気予報で晴れマークの三重県鈴鹿山脈の藤原岳(標高1140m)へ。このブログとリンクさせて頂いている、よっし~さんとkouさんのブログで予習を済ませておく。

計画は、大貝戸登山口に車を停め、大貝戸登山口→藤原岳→天狗岩→白瀬峠→坂本谷分岐→白瀬峠登山口→(東海自然歩)→大貝戸登山口。14kmの周回コースを歩くつもりだ。
ただ、天気予報では晴れだが、風速が12mと予報されていた。山の上ではさらに強風が予想される。無理をせず久しぶりの登山を楽しもう。

20131212_051835001.jpg
5:18 昨夜から来ている寒波のせいで、福井市内でも雪が積っている。もちろんタイヤはスタッドレスに履き替え済みだ。
藤原岳には雪が積もっているだろう。雪が凍っている事を想定して、12本爪アイゼンも持ってきた。

続きを読む