17,6,1 EVERNEW(エバニュー)チタンゴトク Trive Ti EBY258

お山でアルコールストーブを使うには最も実践的な「エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ」用の新しいチタンゴトクが発売された。
170601_15462201.jpg
「EVERNEW(エバニュー)チタンゴトク Trive Ti EBY258」。
第一印象は背が高い。


続きを読む

スポンサーサイト

17,3,27 【SALOMON】 XA PRO 3D GTX(その2)

170327_16594502.jpg
先日の六甲全縦で使用した「サロモン XA プロ 3D ゴアテックス」。トレランシューズの割には重たいがプロテクション能力が高いので、荒れた登山道でもガンガン歩けた。心配していたブリップも全く問題なかった。

続きを読む

17,3,10,「モントレイル」VS「サロモン」

六甲縦走や京都トレイル・ダイトレなどのロングトレイルや、里山やウオーキングで大活躍したトレランシューズResponse Treil 20 GTX。購入したから3年間、荷物が軽く標高の低い長距離の時は大活躍した。ソールがすり減ってそろそろ限界が近づいてきた。どちらかと言うと、RUNよりのトレランシューズだったので、ソールが薄くプロテクション性能も低いので標高の高いお山に履いて行く事はなかった。
今季の六甲全縦を引退試合にしたかったが、2016年モデルのシューズが軒並み40%50%offになる時期がやってきてしまった。
ツギロウ兄さんご愛用の「Aristocratic Shoes(貴族の靴)」と呼ばれているスポルティバ プライマーGTXサラウンドは素晴らしいシューズだが、平民の僕には手が出ない。。。

トレランシューズと言ってもお山は走らないので、防水やプロテクション機能の優れた登山靴に近い機能を持ったトレランシューズが欲しい。でも、ローカットの登山靴はちょっとイメージが違う。
目を付けていたトレランシューズが2つとも50%offになっているではないか・・・。
1足が半額で買えると考えるより、1足分の金額で2足も買えると考えよう。

170309_15042001.jpg
【montrail 】TRANS ALPS OUTDRY (モントレイル トランスアルプス アウトドライ)。
【SALOMON】 XA PRO 3D GTX(サロモン XA プロ 3D ゴアテックス)。

よく似た性能の2つ。2足買うなら、どちらか一方を防水性能とプロテクション性能を削った、軽量重視なシューズにするのが賢い選択だと思うが、この2足が欲しかったので仕方がない。

続きを読む

17,3,9 Measure Cap PP Bottie 100ml

燃焼用のアルコールを持ち歩くのは気を使う。ザック内で漏れると結構へこむ。
全て漏れしまうと、山行を中止しなければならない事態に陥る。

170308_10512002.jpg
結構よりよい容器を求めて2年ほど迷走した。

続きを読む

17,3,8 金天馬 アウトドア用ゴムロープ

2年前、剱岳のカニのタテバイで渋滞待ちをしていた時に、上から中身の入ったペットボトルが凄い音をたてながら落ちてきた。幸運にもハイカーには当たらずに下へ落ちていったが、その場は一瞬凍り付いた。

ザックをパッキングする際「外付け」は、紛失や歩行中に引っ掛かって事故につながる恐れがあるし、他のハイカーにあたって迷惑をかけるかもしれないので、なるべくしない方がいいのだが、ギアをすべてザックの中に入れるのは難しい。
「外付け」するなら、カッコ良くしたいし、落下とかは絶対にないようにしたい。

170308_07441503.jpg
「金天馬 アウトドア用ゴムロープ」芯ゴムにカーボンを混ぜ、耐久性を強化したアウトドア用のゴムロープ。

続きを読む