13,12,28日野山 中平吹コース(ソロ)

年末寒波がやってきた。山登りを始める前は、寒波と言えば雪かきが面倒だとか道路が渋滞するとかマイナスのイメージが多かったが、今年は違う。雪が降ると山の景色が大きく変わるし、歩きにくい登山道に雪が積もると歩きやすくなる場合もある。雨と雪とは大違いだ。

今朝の最低気温は下界でマイナス1度。山ではたくさん雪が積もっているに違いない。先日ワカンと同時に購入した、アイゼンを試すのに絶好の日だ。

購入したアイゼンは、
モンベル(mont‐bell) カジタックス LXT-12 アイゼン ワイドモンベル(mont‐bell) カジタックス LXT-12 アイゼン ワイド
()
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る

またまたモンベル。自分が履いている登山靴にぴったりとはまる事と、軽さ、価格の安さでこのアイゼンを選んだ。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

13,12,17取立山(ソロ)

今日の天気予報は晴れ時々曇り、風も弱い。この貴重な一日を無駄にはできない。先日の好日山荘のバーゲンで購入したワカンの練習に取立山(標高1307m)へ行こう。

先行者のトレースを期待して遅めに自宅を出発。勝山市から国道157号で東山いこいの森に向かう。


20131217_101749001.jpg
10:17 国道157号脇の駐車場。先行者は残念なながらいないようだ。考えが甘かった・・・。
昨日のトレースが残っているといいのだが・・・

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

13,12,12藤原岳(ソロ)

先週からの風邪もだいぶ良くなり、そろそろ山に登りたいのだが、北陸地方の天気は雪か雨。と言う訳で、2週間ぶりの登山は、天気予報で晴れマークの三重県鈴鹿山脈の藤原岳(標高1140m)へ。このブログとリンクさせて頂いている、よっし~さんとkouさんのブログで予習を済ませておく。

計画は、大貝戸登山口に車を停め、大貝戸登山口→藤原岳→天狗岩→白瀬峠→坂本谷分岐→白瀬峠登山口→(東海自然歩)→大貝戸登山口。14kmの周回コースを歩くつもりだ。
ただ、天気予報では晴れだが、風速が12mと予報されていた。山の上ではさらに強風が予想される。無理をせず久しぶりの登山を楽しもう。

20131212_051835001.jpg
5:18 昨夜から来ている寒波のせいで、福井市内でも雪が積っている。もちろんタイヤはスタッドレスに履き替え済みだ。
藤原岳には雪が積もっているだろう。雪が凍っている事を想定して、12本爪アイゼンも持ってきた。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

13,12,4高島トレイル(準備)その2

次の大きな目標の高島トレイルスルーハイクのトレーニングをより現実的にする為に、トレイルの研究をしよう。
「NPO法人 高島トレイル」もすすめているとおり、一般的には4泊5日でスルーハイクするそうだが、1日目のスタート時間を早めに設定すれば、3泊4日で行けそうだ。
山行計画を1日少なくすると1日の行動時間が増えるが、1日分の食料が減るので、装備の軽量化になる。

実際に歩くコースを詳細マップを見ながら、カシミールに線を引いて行く。

1日目 愛発越~抜土
20131203_152851001.jpg

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

あつぷり

Author:あつぷり
1973年生まれの普通のおっさんです。長女(看護学校3年)次女(短大2年)長男(高1)の父もやってます。

2012年11月本屋で「わくわく登る福井の50山」に出会い、嫁さんとトレッキングを始めました。最終目標は富士山登頂ですが・・・・。

自己満足の為の自己記録のブログですが、温かい目で見守ってやってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる