15,12,20 取立山・こつぶり山(ツギロウさん・としパパさん・ゲンジさんと)

今日は、リンクさせて頂いているブログのブロ友さん達と取立山で雪上ハイク。
家族以外とのハイクはのぶ~さんと白山に登って以来2回目。

今年の秋に「テン場で乾杯計画」があったが、何やかんやで日が決まらなかった。
その後も一度集まる機会を設けたいと思っていたが、ついに日が決まった。しかも晴れ予報のおまけ付き。
今回のメンバーはいつもコメントを頂けるこのブログではおなじみのツギロウさんとしパパさんゲンジさんの3人。
ツギロウさんとゲンジさんは今回初めてお会いする。山飯は凝った方がいいのかとか、山頂で乾杯するノンアルを4本担いでいこうかとか・・・。
結局、山頂の予想気温がマイナス、ノンアルでお腹が冷えたら駄目なので、却下。山飯も、としパパさんはカップヌードルとおにぎりの予感がしたので、僕もいつのもカップヌードルとおにぎりにする。

151220_052225001.jpg
5:22 張り切って取立山冬駐車場。
日曜日の快晴予報、混雑が予想されるので6時集合の約束だったが、早く着きすぎた。一台車が停まっていたが、今日のメンバーではなさそう。
少し仮眠していると、続々とメンバーが集まってきた。

続きを読む

スポンサーサイト

15,12,8 銀杏峰(ソロ)

今日の天気は晴れ。先日の寒波で1000m級の山々は雪山に。
銀杏峰の様子を見に行こう。

151208_081915003.jpg
8:19 宝慶寺いこいの森駐車場。ここまで雪は全くなし。

続きを読む

15,12,5 ハイレゾ

週2回のルネッス筋トレ。1ヶ月が経過し、慣れてきた。有酸素系のマシンやスタジオ系を一切無視し、黙々と筋トレマシーンと向き合う筋肉いじめの2時間はそれなりに楽しい。
ルネッスは16歳以上でないと入場できないので、悪ガキがウロウロしていることもない。
さまざまな年齢の人がさまざまな目的でジムに通っている姿に、モチベーションが上がったりする。

ハイク中に歩きながらイヤホンで音楽を聴きいていると、耳からの情報が絶たれるので危険察知が遅れるのはもちろん、周りのハイカーの気配を感じる感覚が鈍るので、迷惑をかけることもあるので絶対にしない。
しかし最近ジムで、イヤホンで音楽を聴きながらトレーニングしている人たちがカッコよく見える。なんか良さそう。もしかして筋トレの効率も上がるかもしれない。もっと筋肉いじめが楽しくなるかもしれない。こうなるとポジティブシンキングが止まらない。
ミーハイカー(ミーハーハイカー)の僕は、早速携帯カバーが欲しいといっている次女とウォークマンを見に電化量販店へ。


続きを読む

15,12,2 取立山周回(ソロ)

このブログとリンクさせて頂いているゲンジさんから、勝山市北谷地区で今冬初の除雪車が出動したという情報を頂いた。
早速取立山へ偵察に行こう。

151201_195951001.jpg
久しぶりの冬山。防寒装備を充実させた冬山装備をザックに詰め、アイゼンとわかんと水2,300ccで10.14kg。

続きを読む