16,6,26 越知山・六所山(ソロ)

人生初のぎっくり腰は比較的軽かったらしく、3日目にはなんとか歩けるようになった。
2度と繰り返さない為に対策をする事にする。
160622_09410901.jpg
腰痛関連の本はたくさんあるが、どれも中身はだいたい一緒。
ちょうどTV放送をしており、シンプルで解りやすいNHKテキスト「3秒から始める腰痛体操」を購入。
テキストと録画した「まる得マガジン」を見ながら腰痛体操を毎日していると、痛みがどんどんなくなっていった。
まさしく「腰痛は動いて治すが新常識!」詳しくはNHK「まる得マガジン」HPへ
「アライメントの適正化」「深部筋の強化」「内因性物質の活性化」の3つが重要なので、今後も続けていきたい。


続きを読む

スポンサーサイト

16,6,14 シトロネガード ハーバルボディスプレー

この時期の山行で、嫌なのが羽虫。山に登り始めた頃に比べれば、だいぶ慣れてきた。
少々大きな羽虫が口の中に入って来ても、以前ほど嫌な気分にならなくなってきた。でも、耳の中と目はやめて欲しい。

1606141214_06.jpg
シトロネガード ハーバルボディスプレー 。
まだ、先日の白山ピストンでしか使用していないが、相当良い。

続きを読む

16,6,14 (コラントッテ エックスワン) フレックス ネック Ⅰ

床にある物を取ろうとして、初めてぎっくり腰になった。数日前から腰が少々痛く湿布を貼ったりしていたが、これが前兆だったのかもしれない。伝説のように「ギック!」って音はしなかった。腰をかがめて起きようとした瞬間、無音で腰に激痛が走りそのまま崩れ落ち、四つん這いでしばらく動けなくなった。もともと腰痛を持っており、「トゥルースリーパー」を使用し始めてからは、ほとんど痛みは感じなくなっていたが、今回のぎっくり腰は今までに味わったことのない強烈な痛みだ。現在は、「いかに痛くない座り方」「いかに痛くない寝方」「いかに痛くない立ち上がり方」「いかに痛くないパンツの履きかた」など多くの解決しなければならない課題がある。
この年になっても、少し真面目にお山と向き合えば肉体は進化できるが、一方でこの年になるとトレーニングをしない時の退化のスピードは半端ない。ほとんど動けない日々をおくっているので、お腹周りのゼイ肉と体重と体脂肪率がどんどん増えいるが、増えれば増えるほど落としがいがある。腰が全快したらバリバリに体を鍛えるのを楽しみにしつつ、今は1日でも早くその日が迎えられるようにおとなしくしておく。
アラフォー、アラフィフの皆さん、ぎっくり腰は前兆があると思います。お気を付けください。


長時間の山行や重いザックを担ぐと、肩が痛くなっていた。上半身を鍛えると行動中に肩の痛みを感じる事はほとんどなくなったが、山行後に肩がこる。

16614945-01.jpg
コラントッテ エックスワン  フレックス ネック Ⅰ。(医療機器認証番号:224AGBZX00090000)
こいつはかなりいい。

16614945-02.jpg
希土類永久磁石と言う磁石を交互に並べてシリコンの中に内蔵しているネックレス。
着けているだけで、広範囲に磁力が影響して血行を改善し、首コリ、肩コリの解消するという優れモノ。
オールシリコン製なので、登山中に雨が降って来ても安心。水洗いもおK。
さまざまな競技のスポーツ選手が愛用しているようだが、「重いザックを担ぐ登山」の為に開発されたような商品だ。
実際に、行動中はもちろん山行後も肩の痛みや首の痛みは感じなくなった。

ピップ マグネループEX
少々かっこ悪いが、「ピップ マグネループEX」の方が、安価で優れているような気がする。
とりあえず磁器ネックレスを試してみたいって人にはこっちがオススメ。

16,6,6 御前峰・大汝峰(ソロ)

今日は白山奥宮と大汝神社へ初参り。

160606_06291301.jpg
6:29 別当出合路肩駐車場。月曜日なのでスカスカ。

続きを読む