17,2,25 Gossamer Gear(ゴッサマーギア) Mariposa(マリポサ)

ザックの軽さだけ求めて剛性や使い勝手を全く考えなかったら、日帰りハイクはレジ袋。テン泊の時はゴミ袋を使うのが一番軽いと思う。まぁ、極端すぎるが。

「軽いザックは生地や補強が弱くなる⇒最大積載量が少なくなる⇒ギアやクロージングをより厳選する必要がある。」
のでULザックは上級者用と言われている。軽いザックを求めれば求める程、余計なもの(山での楽しみ)を削らなくてはならなくなる。

汗っかきの寒がりなので、夏の水場が少ない山域では水を4リットル担ぐときもあるし、秋の北アは保温のギアが増えるので荷物は重くなる.。ビールを野営地まで担がなければならない時もある。ロングのテン泊のULザックを選ぶ時に考えなければいけないのは、剛性(最大積載量)と重量のバランス。僕のスキルや持っているギアを考えると、テン泊装備のザックの最大積載量は15kgは欲しい。

「軽と剛と快のバランス」

Gossamer Gear(ゴッサマーギア) Mariposa(マリポサ)
170225_19221902.jpg
容量59リットル (本体容量40リットル)
全体844g/Mサイズ
本体/510g
ウエストベルト/177g
フレーム/102g
背面パット/55g
最大積載量35ポンド(約15.7kg)
本体100デニールRobicナイロン
補強部200デニールRobicナイロン

続きを読む


テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

17,2,24 越知山(ソロ)

今日も楽しく越知トレ。高校受験を控えた息子の合格祈願に出かける。

170224_09280704.jpg
いつも駐車させていただいているスペースに見慣れない看板が。
と言っても、しろべさんのレポで予習済み。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

17,2,20 赤岳2days(ゲンジさんと)(2日目)

厚さが6.3cm、R値(熱抵抗値)5.7もあるマットのおかげでぬくぬくと寝る事ができた。明け方少し風がきつくなり、テントの内壁に付着した結露が凍った細かな氷が、テントが風で揺れる度にパラパラと顔に降り注いだが、湿気に強い化繊のシェラフなので気にならなかった。

アラームをかけずに寝たが、6時前には目が覚める。

170220_06322101.jpg
昨日の昼間は大盛況だった赤岳鉱泉のテン場は、月曜日の朝には自分たちを含めてたった5張りだけになっていた。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

17,2,19 赤岳2days(ゲンジさんと)(1日目)

先月銀杏峰で初の冬山テン泊を経験し、いろいろ勉強させて貰った。次の雪山テン泊はこうしようと考えて準備していると、当然のことながら次が行きたくなる。ソロで行っちゃおうかな・・・って思っていると仲間のゲンジさんからお誘いが。有難く御一緒させて頂く。

170223_07363102.jpg
(ヤマプラより)
行先は初心者に優しい通年営業の山小屋のある八ヶ岳。行者小屋は土曜のみ営業となっているので、赤岳鉱泉にテントを張る。美濃戸口から登り、1日目か2日目か、条件のいい日にメジャールートの地蔵尾根から赤岳山頂にアタックし、これまたメジャールートの文三郎尾根でテン場へ戻る計画。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

17,2,13 文殊山縦走(ソロ)

酵素ファスティング以来2週間ぶりのお山。筋力と体力が無くなった気がするので来週の遠征が心配。
リハビリをかねて文殊山へ。
遠征は少々寒いお山なので、いつものインナーファイントラック スキンメッシュ®ロングスリーブに保温性能が高いモンベル スーパーメリノウールEXP. ラウンドネックシャツを重ね着して、下もスーパーメリノウールEXP. タイツを履いて、メリノウールの速乾性能を試してみる。

170213_10354801.jpg
工事関係者の車が多いのか、二上駐車場は8割ほど埋まっていた。パラパラ雪が降る中、登り始める。
さすがスーパーメリノウール。温かい・・・。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

17,1,29 鞍掛山周回(皆で)

昨日は早く寝たので、朝5時にはスッキリ起床。朝風呂を頂き、朝食バイキングへ

170129_07075301.jpg
朝食バイキングは時間制限なし。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

17,1,28 医王山周回(皆で)

なっきーさんとの銀杏峰テン泊から中1日で仲間と1泊2日の新年会。1月の仕事は全て終わらせているので思いっきり楽しもう。
今回はこーえーさんの2日目の仕事の都合で、石川方面がいいという事なので、プランニングをお任せする。山行計画からお宿の手配までありがとうございました。

6時に某インター集合だが、5時20分頃に到着。少し仮眠をとる。

170202_19581501.jpg
(ツギロウさん画像ご提供)
6時前に続々とメンバーが集まる。土曜日の早朝なのでスキーに行く人達がどんどん駐車場に集まってくる。集合時間を6時にして正解。インターに集まったのはツギロウさんとしパパさんゲンジさんと僕の4人。医王山は駐車スペースが小さいので、ゲンジさんの車に乗り合わせて行く。ゲンジさん車出して頂いてありがとうございます。

続きを読む

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

17,2,5 酵素ファスティング (7日目)

ついに復食期最終日。昨日と同様、リバウンドしないように、消化器官に負担をかけないように、徐々に慣らしていく。

170205_07425503.jpg
プログラム通りなら朝の酵素ドリンクは20mlだが、残しても仕方ないので瓶に残っている100mlすべて摂取。(210kcal)

続きを読む

17,2,4 酵素ファスティング(6日目)

昨日、3日間の断食期が終了。今日から2日間の復食期に入る。

朝一のTANITA君の結果。スタート時から比べると、
体重:68.1kg⇒62.3kg
体脂肪率:14.9%⇒12.3%
筋肉量:54.9kg⇒51.8kg
推定骨量3.0kg⇒2.8kg
BMI:23.6⇒21.6
基礎代謝量:1595kcal/日⇒1493kcal/日
体内年齢:21才⇒18才
体水分率58.6%⇒55.6%
体内脂肪8.0レベル⇒6.0レベル

ここまで体重が落ちるとは思ってなかった。消化器官を休ませて代謝が上がっているからだろう。
体内年齢は18才(笑)。
リバウンドしないよに、内臓に負担をかけないように復食していく。

朝に酵素ドリンク20ml(42kcal)を摂取。

170204_12470101.jpg
12:47 11種類の穀物とマンナンに梅と黒酢を加えた「ファスティング・アシスト・粥」(110kcal)。
3日ぶりの固形物なのでよく噛んで食べる。梅の味がめちゃっめちゃ美味い。

続きを読む

17,2,3 酵素ファスティング(5日目)

恵方巻は美味しかったでしょうか?
家族が1巻1620円の特大恵方巻を食べている時は、一瞬心が折れそうになったが、ほんの一瞬。
しかし、節分に恵方巻を食べなかったのは、物心がついてから初めてだと思う。

170203_08021101.jpg
今日は断食期ラストの3日目。酵素ドリンク300mlを朝昼晩と3回に分けて摂取する。後は良質な水だけ。

少々の空腹感はあるが、仕事や車の運転に集中すると忘れてしまう程の空腹感なので辛くはない。
毎日顔を合わす家族に、「痩せたな~」と言われるぐらい見た目が変って来た。
結婚指輪が簡単に取れるようになったし、毎日履いている靴がブカブカになった。
今日で断食期は終了だが、明日から一番大切な復食期。ここで間違うとリバウンドしてしまう。
まあ、市販の回復食を使うので、間違う心配はないが・・・。

今日の摂取総カロリー630kcl。

17,2,2 酵素ファスティング(4日目)

酵素ファスティング(断食)をすると、2日目くらいから、毒素排出による好転反応が出てくる場合があるらしい。

・湿疹や吹き出物が出るなど肌が変化する
・目やにが出る
・体がだるくなる、眠気が出る
・下痢・大量の便・吐き気・発熱など

今の所、眠気ぐらいかな。。。

170202_09412504.jpg
今日は断食期2日目。
酵素ドリンク100mlを朝昼晩の3回とファスティングウォーター4リットルで。
酵素ドリンクのせいか、ケトン体のせいか、軽い空腹感と眠気だけで、辛いとかしんどいとか全くない。

あと1日で断食期が終わってしまうのは少し物足りないような気がするが、初めてのチャレンジなので予定通りにする。

今日の摂取総カロリー630kcl。

17,2,1 酵素ファスティング(3日目)

朝一で体組成計にのる。準備期2日間の成果は

体重:68.1kg⇒65.0kg
体脂肪率:14.9%⇒15.5%
筋肉量:54.9kg⇒52.1kg
推定骨量3.0kg⇒2.9kg
BMI:23.6⇒22.5
基礎代謝量:1595kcal/日⇒1507kcal/日
体内年齢:21才⇒23才
体水分率58.6%⇒54.9%
体内脂肪8.0レベル⇒7.5レベル

まだ2日なので、脂肪の燃焼は活発になっていない感じがする。
肝臓で貯蔵されていたグリコーゲンやアミノ酸のストックを使っていたのかな。
この後、僕の身体は、筋肉を分解してアミノ酸に作り変え、肝臓でブトウ糖に変換して血糖値を維持しようとする。
筋肉量が2.8kgも減っているので、この段階に入っているのかもしてない。
脂肪のグリセロールが肝臓でブドウ糖に、脂肪の脂肪酸が肝臓で「ケトン体」に作り変えられるのはまだ先かな?
体のエネルギー源が「ケトン体モード」に切り替わるとファスティング(断食)は楽になるらしい。

体内年齢は体水分率と関係があるのかな?もっと水分を摂るようにしよう。

体調に問題はなさそうなので、予定通り断食期に入る。

今日から3日間は、酵素ドリンクとファスティング用の水のみ。

170201_12413001.jpg
酵素ドリンク100ml(210cal)を朝・昼・夜と3回摂る。

続きを読む

17,1,31 酵素ファスティング(2日目)

昨日は1日で344kcalしか摂らなかったし、アルコールを全く飲んでいないので寝れるか心配したが、普段より良く寝れた。
今日は準備期2日目。

170131_07283001.jpg
7:28 朝食の酵素ドリンク20ml(42kcal)。
普段朝食を食べないことが多いので、全然平気。

続きを読む

プロフィール

あつぷり

Author:あつぷり
1973年生まれの普通のおっさんです。長女(看護学校3年)次女(短大2年)長男(高1)の父もやってます。

2012年11月本屋で「わくわく登る福井の50山」に出会い、嫁さんとトレッキングを始めました。最終目標は富士山登頂ですが・・・・。

自己満足の為の自己記録のブログですが、温かい目で見守ってやってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる