FC2ブログ

FUKUI TRAIL FILES

歩いた山と道の記録

19,1,27 雲取山2days(ソロ)(1日目)

Posted by あつぷり on   2 

土日を利用して、1月26日~1月30日まで5連休を頂く。晴れ予報の続いている関東地方へ遠征へ。
ソロの気ままな撮影山旅なのでザっと計画を立てる。

1日目:福井⇒丹波山村村営駐車場(車中泊)
2日目:雲取山(テン泊)
3日目:雲取山⇒道の駅 たばやま「のめこい湯」⇒中央道「双葉SA」(車中泊)
4日目:中央道「双葉SA」⇒ピラタス蓼科スノーリゾート駐車場⇒北横岳⇒白樺湖温泉「すずらんの湯」⇒道の駅「マルメロの駅ながと」(車中泊)
5日目:道の駅 マルメロの駅ながと⇒山本小屋ふる里館駐車場⇒美ヶ原⇒和田宿温泉「ふれあいの湯」⇒福井

雲取山は雪がほとんど無いようなので、天体観測が目的。富士山も期待。
北横岳の目的は何といっても樹氷。行動日で1番風のキツイ日を選ぶ。
美ヶ原は嫁さんと是非泊まってみたい「王ヶ頭ホテル」の下見。御来光も狙っていく。
ただ、31日には絶対に福井に戻らなくてはいけないので、予備日はなし。




19,1,21 文殊山(妻と)

Posted by あつぷり on   0 

2人とも時間が空いたので、嫁さんのモントレのお付き合い。

2019012021.jpg
12:04 文殊山大村登山口。雨は降ったりやんだり。

19,1,20 パラコードクラフト(ソロ)

Posted by あつぷり on   2 

何かと外付けが多くなってしまう冬山登山。
腕時計を腕にしていたら、レイアリングの奥の方に埋まってしまって見にくい。
外付けの方が使い勝手が良い。が、ギアを落とす事は自然にとってもお財布にとっても良くない。

20190120.jpg
以前から気になっていた「パラコードクラフト」。
パラコードとは本来パラシュートに使用されているナイロン製のコードの事。
今回は頑丈さを重視して、太さ4mm、耐加重250kgの550パラコードを使う。

20190120 (1)
平編みとスネークノットで作ってみた。
なかなか難しいが、楽しかった。
ピッケルやトレッキングポールを固定するのも、考えてみよう。

19,1,19 多肉植物(再び)(ソロ)

Posted by あつぷり on   0 

3年前、ふとしたことから手作りの多肉植物が僕のデスクに置かれるようになり、多肉植物の魅力に気付いた。
僕も多肉植物のアレンジを作りったくて、勉強し増殖を試みたが、規模が大きくなりすぎて水やりに40分もかかるようになってしまった。また、日照不足を補うために野外に出したところ、突然の雨や雪にやられてしまい、現在では嫁さんにプレゼントしたアレンジ一鉢だけが生き残っているというありさま。

失敗したら策を練ってやり直せばいいのだが、なかなかいい策が思いつかずにいた。

20190119.jpg
今回は前回の反省を生かし、規模が大きくならないように、たったの20種類。

19,1,14 文殊山(妻と)

Posted by あつぷり on   0 

嫁さんに「花の100名山」の話をしたら「北海道は行きた~い♡」と。
「そ、そうか・・・。」嫁さんが行きたいというなら、連れていくしかない。
車中泊&コンビニ弁当で遠征の予定が、温泉と毛ガニ・チーズにワインの遠征に変わってしまった。

嫁さんも今のままじゃ厳しいと自覚があるらしく、モントレに行くからついて来てと。
「はい。喜んで!」ええ。これが僕のいつもの返事です。

20190114.jpg
12:33 文殊山。二上駐車場。今日は3連休の最終日。

19,1,10 白駒池・ニュウ2days(ゲンジさんと)(2日目)

Posted by あつぷり on   2 

ダウンのテントシューズに新しい「マグマ」を入れて寝ると、一晩中足先がポカポカと温かかった。冬山テン泊では、普通のカイロは全く温かくならなかったので、高温タイプのカイロは有効という事がわかった。今後の冬山テン泊で活躍しそうだ。
また、今回から導入した「ファイントラック ポリゴンバリア」は大活躍。行動中は使用しないが、停滞時の汗冷えから守ってくれたり、テン場や就寝時の防寒に役立った。

20190110A.jpg
ただ、午前5時43分のテント内の気温はマイナス2.5度と高く、まだまだ検証が必要。

19,1,9 白駒池・ニュウ2days(ゲンジさんと)(1日目)

Posted by あつぷり on   0 

まったりと雪上テン泊を楽しみに、ゲンジさんと北八ヶ岳のニュウ周回へ。ええ、冬の八ヶ岳は大好きです。

20190109 (39)

1日目:渋の湯~高見石小屋~白駒荘~青苔荘(テン泊)(標準CT2時間55分・4.2km)
2日目:青苔荘~ニュウ~中山峠~黒百合ヒュッテ~渋の湯(CT4時間40分・7.4km)
危険がいっぱいの冬山でテン泊装備を担ぐ時は、これぐらいのまったりの計画が良い。

19,1,7 マグマ VS 極熱(ソロ)

Posted by あつぷり on   0 

勉強不足でした。

20190107.jpg
いやいや、極寒の冬山で通用するかもしれない使い捨てカイロがあるってマジか!?
でも、「めっちゃ熱いカイロ!」って・・めっちゃ期待してまうやん。。。

18,1,5 加圧シャツ(ソロ)

Posted by あつぷり on   2 

この時期恒例となった正月太り。
今年もほぼ毎日昼から飲んだ。ビールのアルコールでは薄く感じるようになり、9%でも薄く感じ、濃いハイボールを作って呑み食いする毎日。まさか体調管理してるんで・・・とか言って、出して頂いた食べ物を断るほどKY(死語)ではない。
「正月だから、まっいいか」って思うのと思わないのが、普通のおじさんとアスリートの違いのひとつだと思う。

経験上、短期間で付いた脂肪は簡単に燃やせる。
4~5日ほど糖質制限をすればなくなると思うが、満タンの冷蔵庫を見るとちょっとやる気が出ない。

今年は「楽して強くなる」をテーマにやって行こうと思う。
「る〇っすでやるっす~」の頃は、月々7,344円×12ヶ月で、年間88,128円の会費を支払っていた。
ので、今年は「楽して強くなる」に88,128円の予算を充てることにする。

その第一弾として
20190105.jpg
「加圧シャツMサイズ」・・・(笑)。
着るだけで代謝促進・筋肉増強が出来るという、「楽して強くなる」第一弾にふさわしい商品。

19,1,1 文殊山(妻と)

Posted by あつぷり on   8 

毎年恒例となった大文殊へ初詣。

20190101.jpg
5:40 文殊山二上駐車場。しめ縄の付け方、間違えてる?
この時間で駐車場の空きは数台程度。ご住職のご登壇予定時刻は6時30分頃だったと思うので、嫁さんと歩くにはいい感じの時間。
早速駐車場でお仲間のtoshi0113ご夫妻に新年のご挨拶をさせて頂く。また、呑みに行きましょう。

該当の記事は見つかりませんでした。