FC2ブログ

FUKUI TRAIL FILES

歩いた山と道の記録

19,4,28 花の百名山2座目「鎌ヶ岳」(としパパさんと)

Posted by あつぷり on   4 

鎌ヶ岳に咲くイワザクラを撫でに、としパパさんと御一緒させて頂く。
鎌ヶ岳は「花の百名山」。有名なアカヤシオもいい時期っぽい。


午前5時に某ICに集合。「御在所岳無料駐車場」を目指す。


19,4,23 文殊山(二上~酒清水)(ソロ)

Posted by あつぷり on   4 

6月23日に初参加するトレラン大会、「OSJ山中温泉トレイルレース 2019 30kmコース」。
あとちょうど2ヵ月。
正直、2割楽しみ8割不安って感じだ。
今できる事は、大会に向けて真剣に取り組むこと。

と言っても、普通のおじさんなので、いろんな物の助けは効率良く利用したい。
20190423a.jpg
トレランの方々がよく履いている、ひざ下から足首までのサポーター。
「運動時のふくらはぎを、疲れにくくします。」
「よ、よろしくお願いします!」

19,4,22 多肉ちゃんアレンジ(ソロ)

Posted by あつぷり on   0 

妊娠8か月の長女が入院になってしまった。
お腹の赤ちゃんが下がってきたみたいだ。原因は母体の動き過ぎ。
最低でも1ヵ月間は入院するらしいが、親としては出産まで看護師が常駐している病院で安静にしていて欲しい。

ただ、あの殺風景な病室を何とかしないと。

「ポチっとな」

20190422a.jpg
翌日「ネコポス」到着。

19,4,13 舟伏山(ソロ)

Posted by あつぷり on   2 

舟伏山のイワザクラが咲き始めたらしい。
昨年、舟伏山にイワザクラを観に行った時は、時期がちょっと遅かった記憶がある。


4時に起床。158号と東海北陸自動車道で「あいの森」を目指す。


19,4,11 高鷲スノーパーク(ソロ)

Posted by あつぷり on   0 

4月10日に季節外れの雪。当日に行きたかったが、仕事で断念。
翌日の早朝、高鷲スノーパークに向かう。

20190411a.jpg
昨夜も少し積もったみたいだが、今は小雨。
天気は回復してくる予報。

19,4,7 比叡山~横川(ツギロウさんと)

Posted by あつぷり on   2 

今日は一昨日一緒に呑んでいたツギロウ兄さんと比叡山へ。
なぜ一緒に比叡山なのかは記憶がない。。。

一昨日の呑みのダメージと、昨日の越知トレのダメージを気合で押し込め午前2時30分に起床。
準備をして集合場所へ。

20190407a.jpg
5:53 大宮川観光駐車場。

19,4,6 越知山~六所山(としパパさんと)

Posted by あつぷり on   4 

今日は昨日一緒に呑んでいたとしパパさんと越知トレへ。
なぜ一緒に越知トレかは記憶がない。。。

20190406a.jpg
9:46 越知山小川登山口。
呑みの次の日なので、遅めのスタート。少々お酒が残っている。

19,4,3 ふるさと納税(ソロ)

Posted by あつぷり on   0 

昔、「仕事のいろは」を教えてもらった、ある会社の会長が「思いっきり稼いで、思いっきり国と地元に税金納めるのが国民の義務やろ~」とおっしゃっていた。ごもっともだと思う。納税の義務のある日本国民の半数でもこのような考え方になれば、国や地方の借金なんかすぐになくなると思う。
あれから20年、まだその域に達することがでない僕は「ふるさと納税」の返礼品目当てに全く知らない地方にせっせと寄付をしている。

昨年度に寄付したいくつかの地方自治体からの返礼品は、昨年のうちに1件を除いて全て届いた。
地元も「蟹」(今の時期はない)という宝刀があるので「ふるさと納税」の恩恵は十分に得ているはずだが、後ろめたさは少々ある。

そして、ついに縁も所縁もない「鹿児島県いちき串木野市」の返礼品が届いた。

20190403a.jpg
【ふるさと納税】鹿児島県産黒毛和牛!A4等級以上の肩バラスライス 大容量の1kg!(500g×2パック)
が到着。寄付金1万円の返礼品。
返礼品は、寄付金の3割の品というのが有名なルール。たしかに、肩ロースの卸値は100g300円程だが・・・。
その辺の小売店で100g780円で売ってもおかしくないようなお肉だ。黒毛和牛なのでもっと高いかもしれない。
半年近く待った甲斐がある。昨年の「ふるさと納税」で一番の当たり。

プルコギにして食べようと思っていたが、すき焼きにするか・・・。でも、霜降りの黒毛和牛のプルコギもいいかもしれない。

※「ふるさと納税」は寄付金を支払うので、住民税や所得税の還付・控除対象になりますが、節税にはなりません。
※自己負担金があります。
※所得によって、ふるさと納税の控除上限額があります。

詳しくは・・・ググって下さいm(__)m

19,4,1~2 高鷲スノーパーク(ソロ)

Posted by あつぷり on   0 

3月31日の夜に寒波が再び来てしまう。
今シーズンのゲレンデスキーは終了したと思っていたが、「まだ早い」と神様が言っているようだ。
神様の御告げには耳を傾けた方がいいので、4月でも営業している高鷲スノーパークへ。

高鷲スノーパークの駐車場は3月25日から無料になっている。
また、4月8日からリフト1日券が3,500円(通常4,900円)になる。
マックアースの会員に登録すれば、平日のみリフト1日券が3,300円なのでこちらを使用すると思うが・・・。
本命は、9,800円で発売される4月1日から利用できる全日シーズン券。
マックアースの会員平日価格でも、3回行けばシーズン券の方が100円お得。それ以降は毎回リフト券が実質無料。
ただ、高鷲スノーパークの営業がいつまで続くかが問題。
雪があるうちは営業をするらしいが、突然営業を終了しても文句は言えない。
今回の寒波の後、4月8日の夜にもう一度ゲレンデに雪を降らすような寒波がくる予報なので、損をする事はないだろう。
たぶん・・・。

20190401a.jpg
神様のお告げに従い、連休を頂いて4月1日午前4時に自宅を出発。158号の油坂付近は雪景色。
もちろん、タイヤはスタッドレスのまま。

該当の記事は見つかりませんでした。