FUKUI TRAIL FILES

歩いた山と道の記録

13,3,19文殊山(ソロ)

Posted by あつぷり on   4  0

今日は先日購入した登山靴のデビューの日だ。登り慣れている文殊山にむかう。

二上駐車場は十数台の車が停めてあった。

靴ひもを慎重につま先から順番に締め込んでいく。泥だらけになるだろうが、靴の状態を見ながら登りたいのでゲイターはなしで。

10:22登山口。靴の感触を確かめる為にゆっくり登ろう。

モンベルの店員さんが言っていた「かかとが固定する」の意味がようやくわかった。1cmほど大きいサイズにしてあるのでつま先に余裕があるのだが、かかとが固定されているので靴の中で足が全く動かない!下りでもつま先が靴の先端にあたることが全くない!靴がすごいのかインソールがすごいのかわからないが、つま先からくるぶしまで全くストレスなく歩ける。これはすごい。
ただ、お店で試しに履いた時も気になったのだが、足首を完全に固定しているので足首とすねの中間部分にかなりの負担を感じる。この負担は想定していたことなので、気になるが気にせず進んでいく。

10:59山頂。登山靴の優れている部分と慣れていない部分を確かめながら歩いてきた。この靴に履きなれるとより快適なトレッキングが楽しめるのは確信した。

明日と明後日いい天気なら深田久弥さんの落書きの公開日らしい。

山頂からの景色。今日は午後から晴れるらしい。
新しい登山靴の初日なのでここで引き返す予定だったが、足首とすねの中間部分の痛みが想像よりも小さかったので奥の院に行くことにする。

胎内くぐりの新しい看板。登山道の草が刈られてきれいになっている様な気がする。

11:16奥の院到着。

新しい奥の院の屋根の銅板がきれいに貼られている。
よし。下山しよう。

12:06登山口。

粘土質の下り道も大きく滑ることなく歩くことができた。足首とすねの中間部分の痛みはだいぶ激しくなってきた。これは慣れるしかないようだ。

駐車場の車がたった3台に・・・

泥がついてなかなか登山靴らしくなったw 早くこの靴が足に馴染んでほしい。
家に帰って洗おう。

毎回インソールを外して乾かすといいらしい。乾いたらゴア用の撥水スプレーをして完成。
あつぷり

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

4 Comments

よっし~ says..."No title"
おニューの靴、いいですね。

私の靴は1年半ぐらい前に買った安物ですが、早くもガタがきそうです。
年間70回近くハイクしているので仕方ないですが、登山靴って高いですよね。
私も今度はソール張り替え可能なモノにしようかな?
2013.03.20 09:04 | URL | #mQop/nM. [edit]
たまねぎ says..."No title"
あつぶりさん、こんばんは!

インソールも同じですね〜(笑)

私もモンベルの店員さんに、これ一押しです!!と勧められて、インソールにしては高くない?と半信半疑で買ったのですが、今となっては、これなしで山は登れません(笑)

私も慣れるまで、足首とスネの中間部が重く感じました。最近は何も感じないので、大丈夫ですよ〜♪(´ε` )

ては、よい山旅を〜\(^o^)/
2013.03.20 18:40 | URL | #- [edit]
あつぷり says..."Re: No title"
よっし~さん こんにちは。

登山靴高いですよね^_^;
大切に使ってメンテをしっかりとして長く愛用したら、こっちの方が経済的だと信じて購入しました。
靴がせっかく自分の足に馴染んで愛着がわいた頃に、ソールがすり減って使えなくなるのも悲しいですから・・

よっし~さんほど山を満喫されている方なら、宝の持ち腐れには絶対にならないと思いますよ。
2013.03.21 07:45 | URL | #- [edit]
あつぷり says..."Re: No title"
たまねぎさん こんにちは。

僕もインソールの値段びっくりしました。

おお!やっぱり慣れると何も感じなくなるんですね。安心しました。この靴に慣れるのが楽しみです。
2013.03.21 07:50 | URL | #- [edit]