17,6,15 鳳凰三山2days(ソロ)(2日目)

冬用シェラフ(finetrack ポリゴンネスト12×8)が少々オーバースペック気味だったがよく寝れた。

170615_03335001.jpg
起きた時のテント内の気温は6度ほど。もっと軽いシェラフでも良かったみたいだ。
テントの内壁に結露がビッシリ。床に水溜りができる程ではなかった。

170615_03584902.jpg
3:58 他のテン泊者は誰も起きていない。そーっと朝ご飯をザックに入れ、昨日に引き続き鳳凰三山縦走へ静かに歩き出す。

170615_03591003.jpg
まずは薬師岳。予定通り昨日と全く同じルートをピストンする。絶景を見る事ができればいいのだが・・・。

170615_04073804.jpg
歩き出してすぐ空が明るくなってくる。御来光に間に合うだろうか。。。

170615_04321305.jpg
砂払岳まで来ると、白峰三山(農鳥岳・間ノ岳・北岳)の素晴らしい雄姿が。
やっぱ明け方は空気が澄んでいる。

170615_04321606.jpg
仙丈ヶ岳。凄い。早起きして正解。

170615_04340110.jpg
日が登って来た。

170615_04345412.jpg
ああ・・富士山。メチャメチャ近い。。。

170615_04363514.jpg
白峰三山にも日が射す。

170615_04415421.jpg
稜線はさすがに冷える。3度ちょい。

170615_04430922.jpg
白峰三山を眺めながら歩く。この絶景を眺めながら歩けるのは、早起きしたご褒美。

170615_04495427.jpg
薬師岳小屋と仙丈ヶ岳。

170615_04502328.jpg
東側に雲海が広がる。

170615_04555232.jpg
北岳と仙丈ヶ岳。

170615_04555733.jpg
白峰三山。くっきり見える。

170615_04560234.jpg
聖岳(3013m)・赤石岳(3121m)・荒川岳(3141m)。

170615_04590936.jpg
4:59 薬師岳(2780m)山頂。

170615_04593137.jpg
観音岳方面。

170615_05183545.jpg
八ヶ岳。

170615_05184846.jpg
観音岳に向けて、標高を上げていく。

170615_05223448.jpg
5:22 観音岳(2841m)。

170615_05241050.jpg
昨日、ガスに包まれていたオベリスク。

170615_05242651.jpg
ああ・・・昨日全く見えなかった甲斐駒ヶ岳(2967m)。凄い。圧倒的存在感。

170615_05242852.jpg
仙丈ヶ岳。

170615_05265353.jpg
八ヶ岳。

170615_05270754.jpg
仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳。

170615_05284258.jpg
甲斐駒ヶ岳とオベリスク。

170615_05301860.jpg
これ以上ない好天の中、絶景を独り占めしながらの朝食。

170615_05345562.jpg
ええ、もちろん良く冷えたデザートも。

170615_05431767.jpg
地蔵岳へ向けて歩き出す。

170615_05584770.jpg
北岳。

170615_06293074.jpg
八ヶ岳とオベリスク。

170615_06352877.jpg
昨日と同じ雪渓を下って行く。

170615_06380378.jpg
6:38 地蔵岳(2764m)。

170615_06381279.jpg
今日はメチャメチャよく見える。

170615_06410281.jpg
エネルギーをチャージ。

170615_06425282.jpg
地蔵岳から甲斐駒ヶ岳。予備日を設定して大正解。
テン場に戻ろう。

170615_06521184.jpg
白峰三山。ホント素晴らしい。

170615_06552685.jpg
観音岳にのびる稜線。

170615_07332887.jpg
仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳を振り返る。

170615_07415588.jpg
7:41 観音岳戻り。

170615_07420689.jpg
富士山がまだ見えている。。。

170615_07454090.jpg
白峰三山をバックに自撮り。

170615_07590593.jpg
所々でハイカーの姿が見られるようになる。

170615_08131796.jpg
8:13 薬師岳戻り。腰を下ろして絶景を楽しむ。名残惜しいがテン場に戻ろう。

170615_08524397.jpg
コイワカガミ。

170615_08573598.jpg
8:57 南御室小屋戻り。

170615_09040799.jpg
時間に余裕があるので、テントを片付ける前に腹ごしらえ。

170615_095632100.jpg
9:56 パッキング終了。テントの結露は完全に渇いていた。

170615_095902101.jpg
南御室小屋、ありがとうございました。

170615_101455103.jpg

170615_111327105.jpg
11:13 杖立峠。

170615_115523106.jpg
11:55 夜叉神峠小屋。白峰三山。いづれ歩こう。

170615_122544107.jpg
12:25 夜叉神峠登山口。

170615_123526109.jpg
初の南アルプス。3000m級の名峰を眺めながら歩く鳳凰三山は素晴らしかった。
おニューのザック「マリポサ」も全くストレスなく担げたし、今回本格デビューした「トランゴ アルプ エボ」も凄く良かった。
お山を歩き始めて5年目で、自分に合ったギアが徐々に見つかってきている。
シングルウォールのテント「ハイライト」も慣れてきたし、これからの夏山シーズンが楽しみだ。

170615_131314110.jpg
下調べしていた炭酸泉で超有名な「韮崎旭温泉」にを楽しんで帰ろうと思っていたが、運転中にこののぼりが目に入ってしまい変更。

170615_131324111.jpg
吸い寄せられた「桃源天笑閣」。温かい源泉と低温の源泉に交互に入る。お湯は下呂級。

170615_141213112.jpg
日本No.2の高アルカリ温泉(水素イオン濃度ペーハー10.6)だそうだ。山梨県には凄い温泉がたくさんあるようだ。

170616_18330802.jpg
今日のログ。沿面距離17.383km。累積標高(+)1249.3m(-)2319.6m

170616_18334001.jpg
今日の標高グラフ。

いや~南アルプス、最高っす!
今日も無事下山出来ました。感謝。
関連記事

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

2日目はばっちり晴れですね。
めっちゃブルーや~、いいな~♪

そっちの薬師かあ(笑)

またこんどいろいろ聞かせてください^^/

Re: こんにちは。

ゲンジさん こんにちは。

1日目もガスの向こうは晴れやったんですよ・・・(汗)
2日目は、明け方から8時までのガスの出にくい時間帯に稜線を歩いたので、めっちゃブルーでした。
すべて計画通りです(キリ!

ええ、こっちの薬師でした(笑)雪がある方はちょっと・・・。

そろそろ次のイベントの計画を話し合わなダメですね。

No title

あつぷりさん、こんにちは。

今年は南アに行こうと思ってまして、参考になりました^^

僕は、たぶん、一泊二日のテン泊で、甲斐駒と仙丈ケ岳を登ってこようと思ってます。

アルプスいいですね。行きたいところばかりで困ります(笑)

Re: No title

やまびこさん こんにちは。

甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳、メチャメチャカッコ良かったです。
僕も歩きながら「登りたい」と思いました。
その時は、やまびこさんのレポ、参考にさせて頂きます。

南アルプス、北アルプスと比べてテン場とテン場の距離が長いので、難易度は高いと思っていましたが、
それ以上の魅力がありますね。
ただ、福井から遠いのが・・・って贅沢を言ってはいけないです。

ええ、僕も同じです。行きたいところばかりで困ってます(笑)

遅コメですが

初の南アルプスキャンプ好天で良かっですね!
初日のガスではあーやっぱりガスヲさんなのかと思いましたが(笑
昨年年末に後輩Kと行ったテント泊を思い出しました。
今年の夏~秋はチャンスあれば南アキャンプ行きたいです。
候補はいっぱいありますがまずは白根三山縦走かな~

Re: 遅コメですが

なっきーさん ありがとうございます!

当たり前ですが、天気予報とガスは別物と思い知らされる1日目でした。
ガスガスの地蔵岳は幻想的ですごくよかったですよ!(涙)

夜明けから午前8時までがガスの発生率が低い気がします。お山に泊まる醍醐味ですもんね。。。

南アルプス、凄く良かったです。歩きたいお山が増えてしまいました。

今年もガスに愛される1年になってしまうのでしょうか・・・。
ガス払いで有名な神社、ないかな・・・(笑)
プロフィール

あつぷり

Author:あつぷり
1973年生まれの普通のおっさんです。長女(看護学校3年)次女(短大2年)長男(高1)の父もやってます。

2012年11月本屋で「わくわく登る福井の50山」に出会い、嫁さんとトレッキングを始めました。最終目標は富士山登頂ですが・・・・。

自己満足の為の自己記録のブログですが、温かい目で見守ってやってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる