17,7,9 北岳2days(2日目)(皆で)

今日は4時に間ノ岳へ向けて出発の予定。爆睡できたおかげで2時30分頃に目が覚める。
耳を澄ませると、なっきーさんがすでに準備を始めているようだ。流石です。
朝食のパンをかじりながらサブザックに必要なもの積める。

170709_03161401.jpg
3:16 8割方のハイカーが起きて準備をしている。
皆様、テン泊の醍醐味をよく理解していらっしゃる。

170709_03502402.jpg
3:50 少し明るくなってきた。この様子だと御来光を拝めそう。

170709_04002005.jpg
まずは間ノ岳までピストン。

170709_04063607.jpg
昨日見えなかった富士山が薄っすら見える。

170709_04145908.jpg
仙丈ヶ岳。

170709_04204311.jpg
幻想的な写真を撮りながらゆっくりと歩く。

170709_04290814.jpg
素晴らしい朝焼け。北岳の向こうに甲斐駒ヶ岳が見えてきた。

170709_04292916.jpg
この景色を堪能できるのは、お山で泊まった特権。

170709_04313417.jpg
富士山。。。凄い。。。この景色を見るためにお山に泊まっていると言っても過言でない。

170709_04325620.jpg
中白根山。

170709_04331121.jpg
4:33 中白根山(3055m)。

170709_04333222.jpg
甲斐駒ヶ岳がカッコいい。

170709_04333723.jpg
北岳。そろそろ御来光かな?

170709_04334224.jpg
もう一度富士山。

170709_04370931.jpg
あ!昇って来た。めちゃめちゃ赤い!

170709_04404433.jpg
バンザーイ!

170709_04411834.jpg
おじさん達から歓声がわく。

170716_17374001.jpg
(なっきーさん画像ご提供)
朝日と富士山をバックに全員で。一生の思い出の写真。

170709_04462036.jpg
富士山とイチゲちゃん。

170716_18195402.jpg
(としパパさん画像ご提供)
こちらが体を張って撮影すると、イチゲちゃんもいい表情をしてくれます。(意味不明)

170716_18435901.jpg
(ツギロウさん画像ご提供)

170716_18443602.jpg
(ツギロウさん画像ご提供)

170709_04571138.jpg
撮影でなかなか進まない。

170709_04581039.jpg
朝日とイチゲちゃん。

170716_18132301.jpg
(ゲンジさん画像ご提供)
写真を撮るのも体力を使う。

170709_04594141.jpg
お花畑。

170709_05061843.jpg
歩きやすい道が続く。

170709_05111845.jpg
仲間を振り返る。

170709_05121346.jpg
間ノ岳方面へ。

170709_05122047.jpg
仙丈ヶ岳・甲斐駒ヶ岳・北岳。

170709_05144148.jpg
行動食は忘れずに。

170709_05192749.jpg
空気の薄い3000mの稜線なので、こまめに休憩。

170716_18451103.jpg
(ツギロウさん画像ご提供)

170709_05244850.jpg
間ノ岳が見えてきた。

170709_05315153.jpg

170709_05355355.jpg
絶景を前に何を想う?

170716_18213503.jpg
(としパパさん画像ご提供)

170709_05390358.jpg

170709_05512759.jpg
5:51 間ノ岳(3190m)。標高は日本第3位。

170709_05513860.jpg
三角点。

170709_05585062.jpg
西農鳥岳・農鳥岳。

170709_06034764.jpg
少し歩いてケルンと富士山。

170716_17384402.jpg
(なっきーさん画像ご提供)
全員で記念撮影。なっきーさん、いつも三脚ありがとうございます。

170716_18220404.jpg
(としパパさん画像ご提供)

170716_17390903.jpg
(なっきーさん画像ご提供)
間ノ岳でも記念撮影。

170709_06293465.jpg
さて、北岳山荘へ戻ろう。

170716_17394104.jpg
(なっきーさん画像ご提供)

170709_06462466.jpg
サブザックは身軽。

170716_17401305.jpg
(なっきーさん画像ご提供)

170709_07194969.jpg
北岳山荘が見えてきた。

170709_07322470.jpg
7:32 北岳山荘。

170709_07345071.jpg
他のテン場のハイカーさん方はすでに撤収済み。

170709_08114572.jpg
8:11 パッキング完了。忘れ物がないかチェック。

170709_08182173.jpg
次は日本第2位の標高の北岳へ。

170709_08205274.jpg
ドーンとそびえ立つ。

170709_08270875.jpg
チョウノスケソウだと思う。

170709_08331776.jpg
北岳の登りもなかなか。

170709_08340177.jpg
クモマナズナ。

170709_08341578.jpg
北岳山荘を振り返る。

170709_08353979.jpg

170709_08370080.jpg
間ノ岳を振り返る。その向こうに農鳥岳。

170709_08453381.jpg
あれが山頂かな?

170709_08491282.jpg
黙々と足を動かすツギロウさん。

170709_08492583.jpg
お花畑と歌舞伎家さん。

170709_08510884.jpg
しっかりと整備されている。感謝。

170709_08591485.jpg
8:59 吊尾根分岐。

170709_09004486.jpg
ザックを下ろして休憩しながら仲間を待つ。

170709_09214587.jpg
北岳山頂へ。

170716_17404706.jpg
(なっきーさん画像ご提供)
こんな道は歩いてて楽しい。

170709_09264588.jpg
余裕のなっきーさん。

170709_09273889.jpg
山頂かな?

170709_09293390.jpg
鳳凰三山がよく見える。

170709_09300591.jpg
間ノ岳を振り返る。

170709_09301592.jpg
ツギロウさんととしパパさんとゲンジさん。

170709_09312693.jpg
富士山に雲が。

170709_09323594.jpg
9:32 北岳(3193m)山頂。

170709_09375495.jpg
次々と仲間が登ってくる。

170709_09400896.jpg
記念撮影。

170716_17411207.jpg
(なっきーさん画像ご提供)
もちろん皆で。

170709_09491597.jpg
仙丈ヶ岳が近い。

170716_18225905.jpg
(としパパさん画像ご提供)
しばらくまったりタイム。

170709_09512198.jpg
昨日歩いた雪渓を眺める。

170709_10014099.jpg
北岳肩ノ小屋へ。

170709_100239100.jpg

170709_100606101.jpg
北岳肩ノ小屋が見えてきた。テン場には雪がたっぷり残っている。

170709_100903102.jpg

170709_102249105.jpg
10:22 北岳肩ノ小屋。

170709_102804106.jpg
コーラで乾杯。

170716_18495804.jpg
(ツギロウさん画像ご提供)
ラーメン待ち。

170709_104707107.jpg
皆でラーメン。味はともかく、標高3000mで温かいラーメンが食べれることに感謝。

170709_111515110.jpg
怪しい雲が出てきた。

170709_112812113.jpg
お腹が膨れると元気が出てくる。

170709_113004114.jpg
11:30 小太郎尾根分岐。

170709_113734116.jpg
ニリンソウ。

170709_114052117.jpg
シナノキンバイ。

170709_114228118.jpg
右俣コース・草スベリ分岐。

170709_114427119.jpg
草スベリはシナノキンバイだらけ。

170709_120912120.jpg
気持ちよく道を譲ってくれる。

170709_121607121.jpg
草スベリは、鳳凰三山を眺めながら下りる。

170709_121944122.jpg
ミヤマハナシノブ。

170709_122425123.jpg
白根御池小屋のテン場。なかなかいい感じ。

170709_122458124.jpg
ゴールの広河原まで2時間10分。

170709_122928125.jpg
12:29 白根御池小屋到着。

170709_123001126.jpg
な、生ビールがある・・・。

170709_123005127.jpg
ランチメニューも充実。

170709_123955128.jpg
楽しみにしていたソフトクリーム。不細工だが美味い。

170709_130421129.jpg
白根御池小屋、充実していてとてもいい小屋だ。

170709_131311130.jpg
しっかり休憩をとって広河原へ。

170709_131345131.jpg
グンナイフウロ。

170709_132118132.jpg
ゴゼンタチバナ。

170709_132332133.jpg
気持ちのいい樹林帯。歌舞伎家さんのキノコセンサーが(笑)

170709_132405134.jpg
マイズルソウ。

170709_132523135.jpg
ギンリョウソウ。

170709_134245136.jpg
定番のお題、「山を下りたら何食べる?」で盛り上げようとしたが、まったく盛り上がらずあっさりお蕎麦に決定。
皆、疲れているのかな?

170709_141556137.jpg
大樺沢コースと合流。

170709_142841138.jpg
歌舞伎家さんはトレッキングポールなしで下山。恐るべし脚力。

170709_143053139.jpg
広河原山荘。

170709_143115140.jpg
全員無下山!

170709_153028141.jpg
帰りはゲンジさんが情報収集してくれたおかげで、快適にタクシーで駐車場へ。

170716_18234801.jpg
(としパパさん画像ご提供)
16:19 南アルプス市営芦安駐車場戻り。

170709_164715143.jpg
行ってみたかった炭酸泉で有名な韮崎旭温泉。

170709_164701142.jpg
素朴な感じだが、とてもいいお湯でした。

170709_175508145.jpg
またまたゲンジさんがリサーチしてくれた蕎麦屋さん。瓢亭。
頼りになります。

170709_175459144.jpg
いい感じのお店。

170709_181055146.jpg
鳥のもつ煮。

170709_181655147.jpg
天ぷら

170709_182021148.jpg
そば。美味い!もちろんアルコールは全員で我慢。

想像以上のお花畑の北岳。ゲンジさん、ナイスチョイスです。
仲間とテントを担いでお山歩きはホンマに楽しかった。少々クセのある(僕を含む)お仲間に歌舞伎家さんが加わり、これからもっと楽しくなそう。
歌舞伎家さんは「正統派本格山屋」って感じなので、勉強させていただく事が多かった。

僕のカメラにキタダケソウの画像が1枚もないって事は、僕だけキタダケソウに気付かなったって事か・・・。
ある意味「僕だけの幻のお花」になってしまった。。。いつかリベンジしよう。

170711_09564303.jpg
今日のログ。沿面距離13.775km。累積標高(+)1008.3m(-)2363.5m。

170711_09571901.jpg
今日の標高グラフ。

170711_09592304.jpg
2日間のログ。沿面距離20.365km。累積標高2643.5m

170711_09585602.jpg
2日間の標高グラフ。

今日も全員無事下山できました。感謝。
関連記事

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

南アルプス遠征お疲れ様でした。
今回も素晴らしい思い出ができました。感謝感謝です^^/

まだまだ行ったことのない山域ばかりですが、今回の稜線歩きは男前でした。予想以上の素晴らしさで南アルプスにすっかり魅了されましたよ。
ただ、、、
バスは大変です(>_<)

稜線であの時思っていたことは、、、
「みんな速いんやって、暑いんやって」
まあこんなとこです(笑)

キタダケソウ撮り忘れですか?
白根三山縦走に行く理由ができましたね(*^^)v
またテントかついで行きましょう。
ツギもよろしくお願いしますm(__)m

お疲れ様でした

南アルプス縦走楽しく拝見させて頂きました^^
思わず地図で「ここどこ~」と位置関係を調べて見てましたw

北岳は日本で二番目に高い山でしたよね あつぷりさんはもう富士山へはサ~っと登れそうですよ。それにしても福井の里山とは一線を画する絶景の連続ですね! 写真からでも感動が伝わってきます。ご来光での山男並んでのショットは本当に宝物だと思います^^b  

私も経験をもっと積んでアルプスに備えたいと思います。
さしあたり次の水曜日に称名~大日岳に登っているかもしれませんが^^

2日間ありがとうございました!

あつぷり隊長様、先日お疲れ様ございましたm(_ _)m
隊長様の隅々まで行き届いた気配り&心配りのお陰でとても楽しい時間を過ごせました♪(多少盛ってますがホントです)

2日間御同行させて頂きあつぷりさんが隊長様になった由縁みたいなものが分かった気がします。
そう、関西のノリ&ツッコミで隊長を勝ち取ったのですね(笑)
※「関西バカにしとるんかー!」と怒られそう(^。^)

冗談はさて置きとしパパさんのアクシデント対応や、帰りの乗り合いタクシーで後の2人に席を譲ったところなどの「神対応」はビックリでしたよ‼︎皆さん頼りにする訳ですね。

帰りの運転も長々とありがとうございました、また誘って頂ければいくらでも車出しますが運転はお願いしますよ(笑)
今度は2泊くらいの縦走したいですね♪

Re: こんばんは。

ゲンジさん、こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございました。
お花と3000mの稜線歩きの北岳、ナイスプランでした。

そんなこと考えてたんですか(笑)3000mを制した男の後ろ姿、カッコ良かったです。

キタダケソウ、撮り忘れじゃないと思います。単に見つけられなかっただけです(T_T)
チョウノスケソウとキタダケソウだとずーと思ってました(笑)
来年か、再来年か、キタダケソウの全盛期にリベンジします。

こちらこそ、お願いします!

Re: お疲れ様でした

かつさん こんにちは。

ええ、南アの絶景を存分に楽しめた山行でした。
感動を分かち合えるお仲間が一緒だったので、ホント楽しかったです。
この為に、ソロでトレーニングをしていると言っても過言ではないです。

あ、御来光の集合写真、カッコいいでしょ(笑)
毎回、三脚を担いできてくれるスーパーな方がおられるので、その方のおかげです。
写真の構図もその方が考えてくれるので、僕はポーズをとるだけ・・・。感謝ですね。

今日はいい天気ですね。水曜日なのに(笑)
レコ、楽しみにしています!

Re: 2日間ありがとうございました!

kabukiyaさん こちらこそありがとうございました!
やっと正統派の登山家に出会えました。(僕の周りは異端児ばかりなので・・・)
kabukiyaさんの一言一言が胸に刺さり、勉強になりました。
人として凄く成長できた2日間でした🎵(多少盛ってます)

ホントの事言いますと、隊長と言っても特権も権限もないですし、そもそもなった覚えがないんです・・・。
ほめられるより、いじられるのが好きな、普通のエムです(笑)

2泊、いいですね~。2泊しないと行けない山域とか凄く魅力的です。楽しみです!(kabukiyaさんは2泊しないといけない山域なんてこの狭い日本にはないかもしれないですね・・・)

お山もいいですが、お酒でも呑みながら「kabukiyaさん」か「かぶきやさん」か「歌舞伎家さん」か、じっくり語り合いましょう!
また、お願い致します!

鍛える所

こんばんは、正統派ハイカーです。

二日間ありがとうございました!
お花も良かったけどやっぱり朝焼けやご来光が素晴らしかったですね。
正にテント泊の醍醐味、日の出前後の2時間は最高~
キタダケソウ見つけられなかったとは・・・
あつぷりさんはお目々の方をもっと鍛えないと(笑
またよろしくお願いします!

Re: 鍛える所

なっきーさん こんにちは。

いやいやいやいやいやいや・・・・正統派って!(驚)
間違いなくなっきーさんは異端の最先端を爆走しています。
まぁ、その後ろ姿をを必死で追いかけているのは僕ですが・・・。

明けて行く3000mの稜線は最高でしたね。
次回は午前3時スタートで(笑)

やらかしてしまいました(T_T)
「チョウノスケソウ」を「キタダケソウ」とズ~と信じていました。
「好き」と「知ってる」は別物なので、レアなお花はこそっと教えてくださいね❤

また、よろしくお願い致します!
プロフィール

あつぷり

Author:あつぷり
1973年生まれの普通のおっさんです。長女(看護学校3年)次女(短大2年)長男(高1)の父もやってます。

2012年11月本屋で「わくわく登る福井の50山」に出会い、嫁さんとトレッキングを始めました。最終目標は富士山登頂ですが・・・・。

自己満足の為の自己記録のブログですが、温かい目で見守ってやってください。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる