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歩いた山と道の記録

19,6,24 糖質制限実践編 その②

Posted by あつぷり on   0 

今日はお昼ごはん。糖質制限中は、自炊できる環境がベスト。
糖質制限で、糖質を制限するのは当たり前だが、たんぱく質と食物繊維と脂質は、特に気を付けて摂りたい。

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仕事と趣味を兼ねて、除脂肪する時はいろいろな代替食を試す事にしている。
今回は「こんにゃくラーメン」のセットを購入。安くて美味くて簡単。健康にいいかはよくわからない。
興味のある人は楽天で「こんにゃくラーメン」と検索してくれ。


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今日は醤油味をチョイス。
糖質2.6g タンパク質2.9g 食物繊維4.7gと低糖質ながら、麺をすする感覚を味わえる。
カット野菜は使いたくないので、自分で切り分けた野菜やキノコを使い、食物繊維をたくさん摂るようにする。
根菜、芋類は避ける。

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たんぱく質と脂質を摂るもも肉300g。糖質0.0g タンパク質49.8g 脂質43.8gと超優秀。
プロテインをシェイクして飲むのもいいが、たんぱく質は咀嚼(そしゃく)が必要な自然界に存在する食べ物から得たい。

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炒める時には、新鮮なエキストラバージンオリーブオイルとたっぷりと使う。
100%脂質なので、当然糖質はゼロ。
糖質制限で大切なのは、油のチョイス。
熱を通すのであれば、新鮮なエキストラバージンオリーブオイルか新鮮な牛脂か新鮮なラード。
熱を通さないのであれば、亜麻仁油が良い。
ゴマ油はものによる。サラダ油は今すぐ捨てた方が良い。
味付けはジャンキーな「黒胡椒にんにく塩」。

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説明書に従って「こんにゃくラーメン」を作る。

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炒めた肉とキノコと野菜を乗せる。ゆで卵(糖質0.2gタンパク質6.5g)をトッピング。

厳密には計算していないが、糖質は8g以下に抑えていると思う。
まあまあ美味いし、腹も膨れるいい昼食だと思う。

次回は・・・「糖質制限実践編 その③」をおおくりします。


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あつぷり

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