FC2ブログ

FUKUI TRAIL FILES

歩いた山と道の記録

20,3,16 こんな時だからこそ良しとしよう。

Posted by あつぷり on   2 

末っ子の長男が金沢大学理工学域に合格した。

首都圏私立四大を念頭に、最悪下宿浪人まで覚悟していた親としては・・・大喜びだ。マジで。

合格発表の翌日に息子と金沢まで行き、下宿の賃貸契約。契約金298,300円。
「バス・トイレ別」「サンルーム」「洗濯機室内」「駐車場」「ネット込み」で月々51,250円。
まあ、本人が気に入ったので良しとしよう。

大学生協推薦のノートパソコンは、10世代のi7でタッチパネル搭載(笑)。169,000円。
僕のPCよりハイスペックだが、まあ、僕の脳みそより息子の脳みその方がハイスペックなので良しとしよう。

新生活の電化製品・家具。今のところ168,781円。
息子は「なんでもいいよ~」と言って卒業旅行に出かけたので、おとーさんの独断と偏見で選んだぞ。
女の子を部屋に呼んでも恥ずかしくないカッコいい部屋になると思うので良しとしよう。

入試費用から入学金・各種保険・下宿準備まで支払額は1,080,801円。左右対称。
後は、車とカーテンとスーツと礼服ぐらいかな・・・。あ、自転車も欲しいって言ってたよな。
まあ、大学の授業料が今まで毎年払ってきた塾の費用よりお安いので良しとしよう。

こうして息子にしてやれるのもあと4年。あと4年は思いっきりスネをかじらせてあげよう。
彼の夢・目標に精一杯支援していこう。


今日、個人の確定申告と納税を済ませて来た。一段落。

しかしここ最近、新型コロナに振り回されている気がする。
「五輪」というキーワードが不安視され「消毒」とか「殺菌」が注目されているせいか?
今は「感染しないように・・・」というテーマだが、近い将来「感染しても・・・」に変わるだろう。
ワクチンが完成するまで1年ぐらいかかるのだろうか。
コロナって家族や職場に迷惑をかける訳にはいかないので、ジムとスキー(ゴンドラ内が怖い)は自粛している。

人類共通の敵が現れたのだから、人類がワンチームとなるいい機会となればいいのだが。。。

関連記事

あつぷり

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

2 Comments

toshi0113 says...""
総帥、取敢えずおめでとうございます
一つ、二つと肩の荷が
いゃいゃご子息は4年、でも理系ですから6年はご負担ありですね
でも、合格が喜び!! おめでとうございます✌
2020.03.16 19:35 | URL | #- [edit]
あつぷり says..."Re: タイトルなし"
toshi0113さん ありがとうございます!

末っ子が大学生まで育ってくれたんで、後はお金で解決します(笑)。

4月から嫁さんと2人暮らし。楽しみです。
2020.03.17 17:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。