13,6,16文殊山(妻と)

先日購入したインソール(ソフソール Airr Orthotic)を試しに嫁さんと文殊山へ。
長い距離で試さないといけないのだが、畑やら買い物やらを、父の日のプレゼント第2弾として午後6時に焼肉屋を予約してくれているので、それまでに終わらせなければならない。
という訳で、さっくり登れる文殊山に行く事になった。

P6160001.jpg
8:35 文殊山二上登山口駐車場。

P6160002.jpg
8:46 二上登山口。もちろんインソールは交換済み。少し歩いた感覚では、インソールが柔らかいので落ち葉の上を歩いている様な感じ。念のため今まで使用していたスーパーフィートのインソールはザックに入っている。

P6160003.jpg
おお!家で咲いているあじさいによく似ている。

P6160005.jpg
インソールが柔らかいと、靴の中で足が固定されない。柔らかいインソールを使う場合、相当きつく靴ひもを絞り込まないといけないみたいだ。

P6160007.jpg
9:35 大文殊到着。やはり靴の中で足が固定されていない。奥の院に行こう。

P6160010.jpg
奥の院までの道で、嫁さんが見つけた花。

P6160011.jpg
嫁さんとしゃべりながらゆっくりゆっくり歩いて行く。

P6160012.jpg
11:04 登山口。

P6160014.jpg
6kmほどの距離で2時間ちょっとの山行なので、正確なインソールの検証にならなかったが、登山靴のインソールとして柔か過ぎのようだ。(柔かいインソールをワザと買ったのだが・・)

次回は、時間のある時に、、思いっきり堅く靴ひもを締め込んで長い距離で試してみよう。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

インソールの使い心地

あつぷりさん、こんばんわ。

インソールは柔らかすぎましたか~。たしかに、スーパーフィートなど固いですよね。土の登山道では合いませんが、道路を歩くときには柔らかいインソールはいいですよね。

あと、オススメは・・・インソールというよりも、高い靴は高い靴なだけあって、やはりトラブルは少ないような気がします。。。もうすでに、お高い靴を使用されていましたら、スミマセン。。。「LOWA」、「スカルパ」とかどうですかね?私の周りも、お山で履いていらっしゃる率も高いと思います。

白いお花はホタルブクロですね。石川県ではよく赤紫色を見かけますが、関西方面では白花が多いそうです。福井県はイカリソウもそうですが、関東と関西で花の色が違う植物の、ちょうど境界線なんですね。面白いです。

Re: インソールの使い心地

青レンジャーさん こんにちは。

はい。僕が購入したソフソールのAirr Orthoticは、柔らかすぎの様な気がします。スーパーフィートが堅かったので、柔かいインソールを試したかったんですが・・・お蔵入りにするには早すぎるので、もう少し検証してみます。

性能のわりにはお値段の安い mont-bell アルパインクルーザー2500を履いています。3ヶ月前に購入して、使い始めた頃はすねの下の方から出血する事もあり難儀しましたが、やっと僕の足に馴染んできて、今では、なくてはならない道具の一つです。アフターもしっかりしているので、壊れたら修理して、ソールが減ればソールを張り替えて使い続ると思います。

いつも花の名前ありがとうございます。たくさんの花の名前を覚えると、もっと山が楽しくなると思うので、頑張ります。