13,6,23文殊山(ソロ)

16:58 下山途中、二上駐車場の方から
「登山者の皆さん、こちらは福井南警察署です。文殊山でクマが目撃されました。クマに注意してください。」
と拡声機の声が聞こえてきた。スピードを上げて下りて行く。

13:32 文殊山二上駐車場。午前中は雨が降ったりやんだり。午後から天気が回復するので、サックっと登れる文殊山へ。

ソフソールのインソールの検証もしながら、今回から導入したハイドレーション(Platypus(プラティパス) ビッグジップSL 3L)の使い心地を確かめよう。

13:47 二上登山口。登山靴の靴ひもを思いっきり締め込んだので、少し足が痛いがすぐに慣れる。

14:25 大文殊着。タイムは38分、ぬかるんだ道でのタイムとしては頑張ったと思う。やはり柔かいソフォソールのインソールの場合、靴ひもを思いっきり締め込んだ方が、靴の中で足が安定する。足の裏の痛みは全くなし。よし下りよう。

15:07 足の痛みはまだ出てこない。ハイドレーションはいいと思う。少しのどが乾いたら少し飲むを繰り返し行う事が出来る。水筒のように「ゴクゴク」飲む事は出来ないが、歩きながらリズムを崩さずに、水分補給できるのは便利だ。「おかわり」もう一度山頂を目指す。

15:29 この時間になると、登山道が薄暗くなってくる。

15:45 大文殊到着。タイムは38分。おお!一回目と同じタイム。右足の裏の外側のアーチが少し痛む。やはり足の固定に問題があるようだ。10kmぐらいは歩いてインソールを検証したいので、奥の院へ行こう。

16:05 奥の院に到着する寸前に日光が射し、奥の院のお堂がすごい綺麗に光っていた。時間も時間なので山を下りよう。しばらくすると、足の裏の痛みがひどくなってきた。やはり、このインソールは柔らかすぎみたいだ。

2合目あたりまで下りてきたら、なにやら拡声機の声が聞こえる。内容は全く聞き取れないが、同じ事を繰り返したいる様だ。登山道に砂利が多くなる頃、ようやく拡声機の内容が聞き取れた。
と拡声機の声が聞こえてきた。足の裏の痛みなど忘れて、スピードを上げて下りて行く。

16:58 二上登山口。到着。

パトカーが前方をゆっくり放送しながら走っている。

小走りでパトカーの追いつき、事情を聴いてみると、4時20分に文殊山の7合目でクマを目撃したと南署に通報があったらしい。目撃されたのが、二上コース上だとすると、7合目だと、標高260mぐらいなので、小文殊の手前、文殊霊泉のあたりか・・・僕が知る限りでは、あと山の中には年配の男性の方が1人おられる事と、パトカーの拡声機の声は、登山口付近まで下りてこないと聞き取れない事を、警察官に報告しておく。
里山なのでクマ鈴を装着せずに歩いたいた事を反省しよう。また、文殊山にはクマはいないと思っている方が多いと思うので、クマがいる事をなるべく多くの方に知っていただきたい。

この警察官は文殊山に登った事がなく、山の事はよくわからないと言っていた。僕に何かできる事はないかと考えていると、もう1台パトカーがやってきて、屈強な警察官が2人降りてきた。僕が役に立てることはないと判断したので、家に帰る事にする。
警察の方に話を聞いたのだが、今年クマは多いようだ。鯖江でも目撃されている。なるべく遭遇しないように、遭遇しても事故が起きないように心がけたい。

今日、「あつぷりさん」と声をかけて頂いた。自己記録と自己満足の為のブログを見て頂き、さらに役立っていると言っていただいたのは、本当に励みになります。ちょうど僕と同じころに山登りを始めたご様子。お互いの目標に向かって頑張って行きましょう。また、どこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。

キャプチャログ
今日のログ

キャプチャグラフ
標高グラフ 沿面距離10.4km 累積標高998m文殊山でも2往復すると十分トレーニングになる。