FC2ブログ

FUKUI TRAIL FILES

歩いた山と道の記録

20,7,13 白山(大汝峰・御前峰)(ソロ)

Posted by あつぷり on   0 

200714_0930240011.jpg
白山の室堂のHPでは「お昼の軽食 営業期間 未定(2020年6月現在)」となっている。
室堂ラーメンの動向と、もう一つ気になる事があるので白山へ。
今日の予報。朝から歩きはじめると、山頂辺りで雨が降って来る。午後からは風も出てくる。


20,6,29 白山(御前峰・大汝峰)(ソロ)

Posted by あつぷり on   0 

梅雨の晴れ間に白山へ。

200629_045747003.jpg
4:57 別当出合。自宅で作成してきた登山届を提出して出発!

20,6,17 三ノ峰・別山(鳩ヶ湯新道)(ソロ)

Posted by あつぷり on   0 

200617_130206078.jpg
以前から度々触れているが、「fēnix 6X」 の手首ベースの光学式心拍計の精度が明らかに悪い。
全体的に心拍数を低く計測するので、「俺って心肺強くなったんとちゃうん?」って勘違いしてしまう。
間違った情報で間違った判断をするのは愚かな事なので、正確な心拍データを知るために「HRM-Dual」を導入することにした。

何の為に?自己満足の為にに決まってる。


20,6,8 白山(御前峰・大汝峰)(ソロ)

Posted by あつぷり on   2 

快晴予報の月曜日。今年お初の白山へ。

別当出合路肩駐車場は柵がされており、駐車できなかった。
そもそも公認の駐車場かどうか微妙だったが。

200608_044736001.jpg
公認の駐車場に駐車。


20,6,2 三ノ峰(鳩ヶ湯新道)(ソロ)

Posted by あつぷり on   0 

臨時休業していた石川県有施設の白山室堂ビジターセンターが、6月1日より開館した。

(以下、白山ベストガイドより抜粋)
白山登山をされる皆様へ感染防止対策のお願い
・ 発熱や風邪症状がある場合は登山を控えてください。
・ 適度な距離(2m)をあけて登山してください。
・ 休憩時でも密集を避けてください。
・ すれ違いの時のあいさつは控えてください。
・ マスク・消毒用アルコールは必ずご持参ください。
・ 山小屋に宿泊される場合、今年度は寝具の貸出しはありません。 寝袋・マットをご持参ください。
・ ゴミは密閉できる袋に入れてすべてお持ち帰りください
・ その他、感染拡大に繋がる行動の自粛をお願いします。
                                         白山室堂・白山雷鳥

挨拶を控えるのは違和感があるが。笑顔で会釈にしよう。
適度な距離(2m)って難しい。先行者を追い越すとき、なかなか道を譲ってくれない人もいるからなぁ・・・。
先行者に追いついて後ろを歩いている時は、先行者の飛沫を浴び続けていることになるし・・・。

まあ、あまり神経質にならずに、感染拡大に繋がる行動の自粛を続けよう。


張り切って前日20時に就寝。張り切って当日2時に起床。
準備していた荷物を車にのせ、ハクサンイチゲの様子を見に張り切って上小池へ。
200602_043207001.jpg
上小池駐車場入り口にあった看板。
大野市の要請。参考までに。

19,9,6 白山(大汝峰~御前峰)(ソロ)

Posted by あつぷり on   2 

20190906a.jpg
4:46 別当出合登山口。
胸にHRモニターを付け三山登拝する予定だったので、早めのスタート。


19,8,5 白山(お花松原~御前ヶ峰)(ソロ)

Posted by あつぷり on   0 

20190805a (114)
新しいおもちゃ「HRモニター」。
「MZ-500」とBluetoothで繋いで、心拍数をリアルタイムで表示・記録する。
自分の最大心拍数を知ると、リアルタイムの心拍数で心肺機能の負担具合を数字で知ることが出来る。
また、最大心拍数や平均心拍数で心肺機能の成長を数字で見ることが出来る。
「余裕」とか「シンドイ」とか「もう限界」とか。感覚だったもが数字で解ってしまう「M」寄りのおもちゃ。
とりあえず女性で言うブラのアンダーの部分に装着して歩いてみる。

19,6,26 上小池~別山(ソロ)

Posted by あつぷり on   2 

5月30日に、無事おじいちゃんとなり、6月7日から長女とベイビーが里帰りしている。
長女夫婦の新居の着工は始まっており、11月完成予定。
長女は新居が完成するまで、我家で子育てをするらしい。まあ、よくある話しだ。
それを聞いた婿さんは、現在の住まいのアパートの家賃がもったいないと早々に解約。実家に戻るのかと思いきや、我家の近くに駐車場を借り、11月まで我家に住み着く。
なかなか旨い芋焼酎を持ってきたので、住まわしてやる事にした。
スキー道具一式が納戸に移動されていた事が、少々気になるが・・・。

嫁と息子と3人で楽々と過ごしていたが、大人2人とベイビーが増えると急ににぎやかになった。
娘夫婦の新居が完成して、3人が家を出て行く事を考えると、寂しくなる。


GWに右ひざを痛めてから2ヶ月近く経つ。
2週間前の朳差岳では、2回程一時的に痛んだが、だいたいは大丈夫だった。
その後も、違和感は残るものの、大きな痛みはなく順調に回復している。
前回の朳差岳から2週間安静に過ごしていたので、そろそろ御ヒザ様のご機嫌をうかがいに別山へ。
目的はもちろんハクサンコザクラ。

グリコーゲンが体内に十分に蓄積されるように、前日の晩御飯から糖質制限を解除。
更に、出発直前におにぎり2つを摂り、血中にブドウ糖を放出し血糖値を上げる。
20190627a.jpg
4:38 上小池駐車場を出発。
先ずは、ひざを痛めることなく無事に帰ってくること。


このカテゴリーに該当する記事はありません。