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FUKUI TRAIL FILES

歩いた山と道の記録

14,1,28アルパインクルーザー2500 修理

Posted by あつぷり on   8  0

昨年の3月17日に購入したmont-bell アルパインクルーザー2500

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購入当初は、足に馴染まず流血しながら履いていたが、何十回と共に山行を重ね、今ではすっかり良き相棒となっている。

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しかし、最近右の「ランドラバー」の亀裂がひどくなってきた。
アッパーのつま先部分の、岩を蹴ってできてしまった「穴」も気になる。

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左のランドラバーの接着部分も隙間が出来てきてる。右のように亀裂が走ってくるのも時間の問題だろう。

早速モンベルのカスタマーサービス係に電話してみた。
ありとあらゆる質問をさせて頂いたが、丁寧に親切に対応してくれた。
地味で他のハイカーとよく“かぶる”が、モンベルで購入してよかったと思った。

今すぐ修理しなければならない個所ではないらしいが、放置しているとひどくなっていくらしい。
専用の接着剤があるので自分で修理しない方がいいみたいだ。
砂やほこりを除去し、専用の接着剤での修理はしてくれるそうだが、そうすると耐久性が心配だ。
ランドラバーを新品と交換するのが第一希望だが、ミッドソールとアウトソールをはがして交換するので、ミッドソールとアウトソールも新品交換するらしい。
アッパーに開いた「穴」は皮を充てるという方法もあるらしいが、見た目が悪くなるので、接着剤で補強するという手もあるらしい。


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購入してから1年弱。たしかに平均的なハイカーと比べるとほんの少し酷使してきたかもしれない。

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でも、アウトソールはまだまだ使える気がする。

ただ、使用期間(使用回数は伝えていない(;一_一))が短いので、もともとランドラバーの接着が甘かった可能性があるとの事。そうであれば、修理代金は無料だそうだ。
もともとランドラバーの接着が甘かった商品かどうかは、カスタマーサービスの方が見たら解るそうだ。

修理は2週間ほどで終わるらしい。
とりあえずカスタマーサービスに宅急便で送ろう。
登山道具はどれもそうだが、靴は特に自分の命を預けている道具だ。この靴はとても気に入っていて、長く愛用したいと思っているので、ベストな修理をお願いしたい。

修理が終わる2週間山に行かないと相当ストレスが溜まりそうなので、雪が解けるまで出番がないと思っていた
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リールアジャストシステムとトレールグリッパーを搭載している「GORE-TEX マリポサトレール」の履き慣らしをしながら待つとしよう。
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あつぷり

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8 Comments

山ガールの青レンジャー says..."1年弱!!!"
あつぷりさん、三度こんにちわ。

登山靴、1年弱であんな感じになるんですか~!!!

以前、好日山荘のおにーさんに、「1ヶ月2、3回の山行ならよくお山に行く方」と言われましたが、あつぷりさんはそれ以上、しかも春夏秋冬行かれているので、酷使振りがハンパないですよね~。いや~、凄いです。お好きな登山靴を長く使うって大切ですね。青レンジャー、安いのも含め10足は買いましたよ。。。いや、勉強になりました。

青レンジャーもつい最近、超軽アイゼン付き長靴を見つけて購入しました~。やはり、現在使用中のものと同じブランドの長靴でした。早く使ってみたいです。
2014.01.29 10:13 | URL | #- [edit]
レディー:ヘイヘイホー says..."そんなに早く。。。"
消耗するもんなんですね。。。
私も春購入した靴が、秋には靴底のゴムに亀裂が入ってしまいました。
まだまだ履けるので、履きますけど(^_^;)思ったより寿命が早いんですね。
2014.01.29 14:29 | URL | #- [edit]
あつぷり says..."Re: 1年弱!!!"
青レンジャーさん、三度こんにちわ。

10足ですか!登山歴が長いと凄い数になるんですね。さすがです!
オールラウンドなタイプだとはいえ1足の登山靴で山行を重ねていたので、少し負担をかけ過ぎたのかもしれません。
いくつかのタイプの違う登山靴を、季節やコースの状況、装備の重量に合わせて選んで使用するのが、いいのかもしれません。
この登山靴は、生まれて初めて購入した登山靴で、標高200mほどの里山から北アルプスまで共に歩いてきたので、愛着が湧いています。しっかりメンテをして(してもらって)長く愛用したいです。
「頑張れ!カスタマーサービス!」

新しいギアを購入すると、使うのが楽しみですよね。僕も購入してまだ使っていないギアがいくつかあるので、それらを使うのを楽しみにしています。
2014.01.30 09:15 | URL | #- [edit]
あつぷり says..."Re: そんなに早く。。。"
レディー;ヘイヘイホーさん こんにちは。コメントありがとうございます。

この登山靴の場合、使用期間が短いですが、使用頻度の高さも大きく影響していると思います。
まだまだ寿命を迎えてもらっては困ります。しっかり修理してもらって、末永く愛用していきます。

ただ、修理が必要になった原因が気になります。自己管理(自己メンテ)に問題があったのなら、反省してし改善しないと同じ事を繰り返してしまうので。

レディー;ヘイヘイホーさんの靴底の亀裂、販売店に見てもらった方がいいかも知れません。意外と簡単に処置してくれる場合があります。ミッドソールに亀裂が達していると、ミッドソールの劣化が進んで、靴底がゴッソっと取れる恐れがあります。レディー;ヘイヘイホーさんは、ソロの山行もされるので、応急処置のために細引きやリペアテープを持ち歩いた方がいいかもしれませんね。

いつも「へろへろです隊」楽しみにしています。お互い今後も安全第一で山を楽しみたいですね。
2014.01.30 09:53 | URL | #- [edit]
レディー:ヘイヘイホー says..."アドバイスありがとうございます"
リペアテープ?初めて聞くテープ名です(^_^;)
月曜日、早速ホームセンターに行って買ってきます!
修理に。。。とも思いましたが、私の場合週1は(雑に)穿きました。
メンテもせず乱暴きわまりない(恥ずかしい)
なので、応急処置テープ持参で今年は我慢です(*^_^*)
適切なアドバイス、助かります☆
ありがとうございます。
2014.02.01 19:28 | URL | #- [edit]
kou says..."No title"
あつぷりさん こんばんは

登山靴、大事に履かれていますね。 フキフキ☆ きっと靴も喜んでいると思います (^-^) 

2週間で修理完了とは仕事が早いですね。驚きです! 早く修理が終わって履きなれた登山靴で山が登れるといいですね~。
2014.02.02 22:09 | URL | #- [edit]
あつぷり says..."Re: アドバイスありがとうございます"
レディー:ヘイヘイホーさん こんにちは。

> 適切なアドバイス、助かります☆
> ありがとうございます。
恐縮です。人様にアドバイスできるほど経験を積んでいないのにもかかわらず、自分のブログなので、好き勝手言ってしまいました。レディー:ヘイヘイホーさんの身近におられる経験豊富な方々のアドバイスを参考にしてください。

人一倍、臆病で心配症ですが、今後も温かく見守ってやってください。
2014.02.03 10:50 | URL | #- [edit]
あつぷり says..."Re: No title"
kouさん お久しぶりです。最近ブログの更新がなかったので心配してました。

若かりし頃、部活の顧問に
「道具を大切にする奴は、大事な時に道具に助けられる。道具を粗末にするやつは、大事な時に道具に足をすくわれる」
と教えられ、それが身にしみついてしまってます。

アイゼンとトレッキングポールと一緒にお風呂に入った時は、嫁さんに注意されましたが・・・・

登山靴、元気になって戻ってくるのを、首を長くして待っています。
2014.02.03 10:58 | URL | #- [edit]

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