FUKUI TRAIL FILES

歩いた山と道の記録

14,3,22文殊山(ソロ)

Posted by あつぷり on   6  0

午前中、長男の入学準備の買い物に行ったので、近場の文殊山(365m)へ行く事にする。
天気のいい土曜日なので、きっと二上駐車場はいっぱいだろう。午前中組が下山した後に車を停める作戦で、12時過ぎに家を出発する。

おお!二上駐車場に新しい入口ができている!

12:29 予想通り駐車場はほぼ満車。登山口に近い所に2台ぐらい停めれるスペースが空いている。
午前中組が下山した後に車を停める作戦成功。
トレッキングポールを忘れてしまった。今日はトレッキングポールなしで登る事にする。

12:38 二上登山口。
ドロドロの登山道を、滑らない様に登って行く。

13:15 大文殊(文殊山山頂)。
山ヤの風格を漂わせながら、ポップコーンを食べているよっし~さん発見。めちゃめちゃ久しぶりだ。以前お会いさせて頂いた時より、引き締まったっぽい。
普段は大文殊で腰を下ろさないが、せっかく久々にお会いできたので、腰を下ろして話をさせて頂く。

今日は酒清水からのロングコースを歩いてきたそうだ。この後、未知の登山道を探検するみたいだ(笑)。お気をつけて・・ブログ楽しみにしています。

13:30 奥の院を目指す。

13:40 奥の院。

カタクリはもうすぐ咲きそうだ。

天気がいいので、大村コースを歩いて楞厳寺に寄り道しよう。

大村コースは登山道がよく乾いていて、歩きやすい。

14:31 楞厳寺。

引き返そう。帰りは近道で。

15:15 二上登山口。

この時間になると、駐車場はかなり空いている。
今日は久々によっし~さんとお会いできて楽しかった。
徐々に長い距離を歩く練習をしていこう。

今日のログ。

今日の標高グラフ。沿面距離9.319km。累積標高831m。
あつぷり

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

6 Comments

のぶ~ says..."やっぱりー!"
あつぷりさん、こんばんは。

文殊山に登られたんですね。
じ・つ・は、その時私と挨拶交わしてたんです。
そう、私も登ってたんです文殊山!
丁度、去年遭遇したつづら折れの辺りで!
私(オレンジの上着)は下山中で、あつぷりさんは登山中。

(???、このフル装備、背格好…あつぷりさんっぽい…。)と思いながらも一年ぶり一度しかお会いしてない為、お顔もうろ覚え、自信はあったのですが半信半疑で声を掛けそびれ、駐車場でお車を発見、「あーーー!やっぱり、あつぷりさんやった!」と後悔、「残念やけど、またお会いする事もあるやろ!」と文殊山を後にしました(笑)。

またどこかの山でお会いする事を楽しみにしております。
m(_ _)m
2014.03.22 21:57 | URL | #- [edit]
よっし~ says..."昨日はありがとうございました"
あつぷりさん こんにちは

昨日は約1年ぶりの再会、驚くと同時にとても楽しかったです。
六甲山縦走や比叡山縦走、昨日も大村から登り返すなど、ますますパワーアップされてますね。
あつぷりさんこそ、もう私なんぞ、足元にも及ばない立派な山ヤです。

山頂で伺った新たな縦走計画、レポ楽しみにしています。
頑張って下さい。ではまた。
2014.03.23 14:02 | URL | #4E/hvK92 [edit]
あつぷり says..."やっぱりー!"
のぶ~さん こんにちは。

やはりそうでしたか。挨拶した瞬間2人とも視線止まりましたよね。声をかければよかったです。
よく日焼けされてて、スリムになっていたので、確信がなかったです・・・。

>このフル装備、
たしかに里山の文殊山にしては、荷物多いですよね(笑)。日帰りハイクのフル装備で登ってました。

また、どこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。
2014.03.23 17:14 | URL | #- [edit]
あつぷり says..."Re: 昨日はありがとうございました"
よっし~さん、こちらこそありがとうございました。

そうですね、お会いしたのは1年ぶりぐらいですね。
色々な情報をもらえて楽しかったです。

今年は、登山を始めて2年目になるので、昨年より行動範囲を広げてみたいです。
また、どこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。
2014.03.23 17:21 | URL | #- [edit]
山ガールの青レンジャー says..."No title"
あつぷりさん、こんばんわ。

本当に頻繁にお山に行かれて凄いです。行動力も凄い~。あつぷりさんには「太る」という言葉はなさそうです。

そして、たくさんのお知り合いの方とお会いになれて、この日はみなさん文殊山気分だったのでしょうか?カタクリももう少しで咲きそうなので、2、3日したら咲きますかね~。春のお花、楽しみですね~。
2014.03.23 22:45 | URL | #- [edit]
あつぷり says..."Re: No title"
青レンジャーさん こんにちは。

冬の西穂山荘のちょい上とか、冬の伊吹山とか、行動力も青レンジャーさんの方がぜんぜん凄いですよ!いつもいい刺激になってます。
体重は今年に入って5kg落しました。それでも去年の夏の体重に戻すには、あと3kg落さないと駄目です。40過ぎると基礎代謝が落ちて、太りやすくなってるみたいです・・・。

この日はたくさんの人が文殊山へ登っていました。
春のお花、楽しみです。また、ご教示くださいますようお願い致します。
2014.03.24 20:22 | URL | #- [edit]