fc2ブログ

FUKUI TRAIL FILES

歩いた山と道の記録

16,5,22 第25回若狭・三方五湖ツーデーマーチ(2日目) 40km (ソロ)

Posted by あつぷり on   10 

前日のツギロウさんと40kmを無事歩き終え、きららの湯の風呂にゆっくりと浸かった。その後、車中で爆睡。ふと体が痛くて目が覚める。どこかに入って一人晩酌を楽しもうと思っていたが、そんな気力もなくコンビニで弁当とビールを買い、晩御飯をすませる。

万が一の災害の時に、あつぷり家の大切な女性陣が少しでも快適に避難生活を送れるように購入した防災用車中泊装備をお借りしてきたおかげもあり、その後も快適に寝る事ができたが、足の痛みで何度か目が覚めた。

4時30分に起床。車中で赤いきつねを胃に流し込み暖をとる。着替える前にトイレへ歩きながら体の異常を確認するが、筋肉痛が酷いだけで、関節や骨の異常はなさそう。筋肉痛は怪我ではないので、予定通り40kmに出場する事にする。

160522_064007001.jpg
2日目は快晴。気温は上がりそう。気温が上がれば汗を大量にかき、おトイレに行きたくならないので好都合。
ええ、今日はトップの集団に食らい付き、真のプロウオーカーさん方の洗礼を受けようと思っています。昨日も一生懸命歩きましたが、今日は、リアルガチってやつです。筋肉痛なんか関係ありません。目標は6時間切り。
なので写真の数は少ないです。

160522_065033002.jpg
筋肉痛の足を引きずりながら早めに会場入りし、先頭近くに陣取り開会式を迎える。先頭を陣取っているウオーカーさん方は出身地は違えど、みなさん顔見知りのようだ。

160522_065037003.jpg
10位以内でスタートできそう。一瞬でもトップに立ちたい・・・。

160522_071444004.jpg
7:14 いよいよ40km2日目のスタート。

160522_071511005.jpg
スタートしてしばらくは安全の為追い越し禁止。先導者のすぐ後を歩く。

160522_072409006.jpg
が、今日の先導者は速い。最初に先頭集団から遅れ出したのは、女性の先導者。
必死に筋肉痛の足を動かすが、先頭集団からどんどん離されていく。一瞬でもトップに立ちたいという夢は早くも打ち砕かれる。

160522_075159007.jpg
女性の先導者をかわし、順位を数えると17位。その後14位まで確認しながら歩いたが、トップが速すぎて見えなくなり順位の確認ができなくなった。

160522_080229008.jpg
男性先導者が、立ち止まっている。女性の先導者を待っているのだろうが・・・?
爽やかに挨拶をかわし、追い越す。

160522_080511009.jpg
ひざを伸ばし歩幅を大きくして腕を大きく振り推進力を得るのが、ウオーカーさんの歩き方。その歩き方を真似していると、筋肉がちぎれそうになるので、いろいろ試していると・・・
山を歩く時のように、歩幅は小さくしてひざを曲げたまま歩くと凄く楽に歩ける事を発見する。さらに、腕の肘を曲げたまま早く腕を振ると回転数が上がりスピードも増す。登山で鍛えている筋肉を使って歩くのが楽だと気付く。

160522_081436010.jpg
しばらく「ピッチ歩法」(←歩きながら考えた名称(笑))を続けていると、足の痛みが気にならなくなってくる。
これは行けそうだ。

160522_084213011.jpg
秘技「ピッチ歩法」で数名のウオーカーさん方を追い越す事ができたが、その先が見えない。この時点で10位以内のはず・・・だと思う。

160522_091722012.jpg
今年も下吉田の集落で幸福米のおにぎりを2つ頂く。

160522_094257013.jpg
9:42 若狭瓜割名水公園(17.6km地点)。平均時速7.135kmで歩いている。
葛饅頭を飲み込む。

160522_103403014.jpg
熊川宿の入口を確認するが、ここからチェックポイントまでが長かった。

160522_103955015.jpg
熊川宿の町並み。

160522_104419001.jpg
10:44 道の駅「若狭熊川宿」(24.7km地点)。ここまで平均時速7.057kmで歩いている。少し遅くなっている。

160522_105213016.jpg
熊川宿で振る舞われた「長操鍋」。体が冷えないように、先ほど頂いた幸福米と一緒に急いで胃に流し込む。
熊川宿を後にすると、20kmコースのウオーカーさんとすれ違い始める。今年も20kmコースに出場しているのぶ~さんとハイタッチ。何人かの方にお声もかけて頂き、元気を貰いながら歩き続ける。

160522_114353017.jpg
11:43 かみなか農楽舎(30.9km地点)。ここまで平均時速6.892km。
ついに時速7kmを下回ってしまう。だって「長操鍋」食べたかったんだもん。。。

160522_115948018.jpg
気温も高くなり、ひたすら足を前に出し続ける作業。意識して腕を振るがスピードに乗れず、体を引きずるように歩く。
6時間以内にゴールという目標を達成するために、腕時計を見ながらモチベーションを上げようとするが、なかなかできない。
昨日のように、仲間が隣にいればスピードが上がったかもしれない。

160522_131608019.jpg
13:16 ゴール。完全に燃え尽きた。タイムは6時間2分。目標の6時間切りは達成できなかったが、限界まで頑張れたので満足だ。
マグロの施しなんてどうでもいい。今日もおろし蕎麦を食べようと思っていたが、それもどうでもいい。人間、完全に燃え尽きると何もいらなくなるらしい。

これで、来年も40kmに出場しなければならなくなった。来年こそは6時間を切る。

160523_201610002.jpg
今日のログ。沿面距離40.516km。累積標高759.0m。平均時速6.715km(休憩含む)。

160523_201647001.jpg
今日の標高グラフ。

今日も無事帰宅できました。感謝。
関連記事
あつぷり

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

10 Comments

ゲンジ says..."こんばんは。"
40kmおかわりツーデーマーチ、感動しました。
あつぷりさんのアツい魂のピッチ歩法が伝わってきましたよ~。
イケてる親父の後ろ姿をぜひ見たかったです。
ほんとうは、自転車で応援に行くつもりだったのですが、そこはお許しを。
お二人が頑張っているとき、多分お昼寝していたのはナイショです(笑)

来年こそは、さらに進化したあつぷりさんを応援しに行きますね(`・ω・´)ゞ

ゆっくり疲れを癒してくださいね。
お疲れ様でした。
2016.05.25 22:39 | URL | #- [edit]
のぶ〜 says...""
あつぷりさん、こんにちは。

ツーデーマーチ40kmコース2連チャンお疲れ様でしたー。
距離もそうですが2日で累積標高2000m超え、しかも全開・・・恐ろしい((((;゜Д゜)))

熊川宿からの峠を下り始めた辺りで、特徴あるキャップで直ぐ分かり、凄い勢いで下りて来たので思わずハイタッチしました。
いやいや、元気を貰ったのは僕の方ですよ。あの後モチベーションでましたもん。

やはり、ゴール後はラリホーを自分掛けですか(笑)?
2016.05.26 12:24 | URL | #- [edit]
ツギロウ says..."お、鬼がでたぁ~"
あつぷりさん 炎のツーデーバトル、お疲れ様でした。

ワタシもあの日の夜は、痛みで何度も目が覚めてしまいました。
夜中に目が覚めちゃうほどの筋肉痛って・・・もはや怪我と同じだと思うんですけど(笑)

そして、翌日も秘技欽ちゃん走りピッチ歩法を編み出してのガチバトル!・・・もはや人の顔して人にあらず。
多分、お家ではちょっと頑張れるお父さんを演じてらっしゃるんでしょうが・・・その伸縮自在の角と牙・・・こんどコソッと見せてくださいね。

2016.05.26 17:06 | URL | #- [edit]
なっきー says..."合計100キロ"
ツーデーマーチ二日間お疲れ様でした。
二日前には越知トレ20キロ歩いてるし四日間で合計100キロ・・・
本当に凄いですよ!
あつぷりさんの身体は一体どうなっているんですか!?
固いアスファルト路面だと山道よりダメージ大きそうですね。
私だったら途中で膝か腰やられてリタイヤの可能性大なので誘わないで下さいね(笑
2016.05.26 18:09 | URL | #BGYaOzDY [edit]
あつぷり says..."Re: こんばんは。"
ゲンジさん こんにちは。

ピッチ歩法は、お尻フリフリで見た目そんなにカッコいいものではないので娘たちに笑われそうです(^_^;)
ゲンジさんは「心の洗濯中」だったんですね。それも大切な事です。

お!ゲンジさんの自転車姿ですか!見るの初めてですね~。楽しみです。
途中、2ケツとかお願いしませんから(笑)
福井から三方まで往復150kmほどありますが、お気を付けて!
2016.05.26 20:25 | URL | #- [edit]
あつぷり says..."Re: タイトルなし"
のぶ~さん こんにちは。

そろそろ登ってこられるかな~って思っていたら、目の前にのぶ~さんが現れて嬉しかったです。
和みました。やはりのぶ~さんは「癒し系」です。
それに引き換え、僕は必死のパッチだったので、鬼の形相だったかもしれません。

今回はゴール後に寝落ちしませんでした。きららの湯で汗を流し杉津SAで寝ました。

のぶ~さんも、そろそろ40km見えてきたんじゃないですか?

2016.05.26 20:32 | URL | #- [edit]
あつぷり says..."Re: お、鬼がでたぁ~"
ツギロウさん こんにちは。

和気あいあいとした、ゆる~い感じの「ツーデーマーチ」を、自分勝手に「炎のツーデーバトル」にして、自爆してしまいました。
火曜日まで、普通に歩けなかったです。

角と牙ですか。。。それを自分の弱い心に向ける事ができればいいのですが、なかなか(笑)

来年は6時間切り、なんとか頑張ります!
2016.05.26 20:42 | URL | #- [edit]
あつぷり says..."Re: 合計100キロ"
なっきーさん こんにちは。

おお!ホントですね!合計100キロ。ちょっと頑張れる普通のおじさんにしては、頑張りました。
なっきーさんに銀杏峰・鉢伏山で鍛えてもらったおかげです。

ソロでアスファルトの路面を歩いていると、歩く事が足を前に出す作業になってしまうのが辛いです。

「誘わないで下さいね」って、例のあれですよね!ダチョウ倶◯部の「押すなよ!押すなよ!」と同類項ですよね。
いやいやいやいや、ちゃ~んと解ってますよ(笑) 誘いませんから~(爆)
2016.05.26 20:52 | URL | #- [edit]
としパパ says..."No title"
あつぷりさん こんにちは

2日連続で40kmの挑戦、いつもながらストイックです。
強靭ですねー!

昨年も思ったのですが、あつぷりさんとウォーカーさんの異種格闘技ですね(^^
二日目もタイム縮められて大健闘、凄いです!
それにしてもプロウォーカーさんのスピードって驚異的ですよね。
なるほど・・・歩き方とか使ってる筋肉が違うんですね。
でもあつぷりさんならきっと勝てるはずです。来年のチャレンジも楽しみにしています!
2016.05.26 21:15 | URL | #mQop/nM. [edit]
あつぷり says..."Re: No title"
としパパさん こんにちは!

この挑戦を「どえむ」と言わず「ストイック」と言ってくれるのは、としパパさんだけです!ありがとうございます!

たしかに異種格闘技戦ですね。こちらから一方的な感じですが・・・。
ウオーカーさんの歩き方を真似るとウオーカーさんの土俵で戦う事になるので、絶対に勝てない事を学びました。

来年は6時間切りたいです。そしたら、卒業です。
2016.05.26 21:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。