FC2ブログ

FUKUI TRAIL FILES

歩いた山と道の記録

19,10,13 100kmを歩くのに必要な脂肪はたった833g

Posted by あつぷり on   0 

100kmを歩くのに必要なエネルギーは約7500kcal。必要な脂肪はたった833g
100km歩くのに大切なのは、体脂肪の燃焼効率。

ミトコンドリアは、呼吸によって吸い込んだ酸素を使って糖や脂肪を分解しエネルギーを発生させている。運動中に脂肪をエネルギー源として効率よく燃焼できるように、ミトコンドリアに直接作用することが判明している「アスタキサンチン」をサプリで摂取し始めて2ヶ月がたった。
1日の糖質摂取量を120g程に緩めていたが、数日前からプロテインを取り入れ、きつめ糖質制限に入った。

20191013a.jpg
時間をかけて、低糖生活を送りじっくり除脂肪して来た結果、5か月前から10kgの減量が出来た。
体脂肪率は19.40%から11.9%。恥ずかしながら薄っすらシックスパック(笑)。
「アスタキサンチン」の効果で体脂肪の燃焼効率が上がっていると信じたい。

20191013b.jpg
仕事でも趣味でも何かを学ぶなら、同等それ以下から学ぶのは間違っている。その道を極めたプロフェッショナルから学ぶのが近道。

数か月前、時間つぶしに立ち寄った名古屋のジュンク堂で出会ったこの本。
行動食のエネルギーって本当に必要なのか?シャリバテって本当に起きるのか?
体内に蓄積された脂肪を効率よくエネルギーに変える方法はあるのか?
そもそも糖質って必要なのか?などなどの疑問がなくなり、希望や想像だった事が確信と変わった。
ネタバレになるので本について多くは書けないが、トレラン本場、アメリカのプロトレイルランナー達は走る前に「カーボ・ローディング(大量の炭水化物を摂り、糖質(グリコーゲン)を蓄えること)」を行わないそうだ。

正しい知識を持てば、自分の行動に信念を持てるので頑張れる。
何かを目指している方には、お勧めの本。

20191013b (1)
たんぱく質は自然界の存在する肉や魚から摂るのが正解だが、久々に粉末のプロテインを使用している。
日本新薬株式会社の「WINZONE PROTEIN WHEY(ウィンゾーン プロテイン ホエイ)」は溶けるのが早く、何より美味い。
マンゴーミルク味はマジで絶品。「プロテインはちょっと苦手で・・・」って人もいけちゃうかもしれない。

関連記事

あつぷり

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。