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FUKUI TRAIL FILES

歩いた山と道の記録

19,11,9 超回復(ソロ)

Posted by あつぷり on   0 

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自重トレーニングでは、バーンズに持っていくまで時間がかかり非効率なので、ウエイトを調整できるジムトレを今週から始めた。
今流行りの24時間フィットネス。

筋肉を強くするには、筋トレ・栄養・睡眠が大切。
アスリートは別として、普通のおじさんは、筋力トレーニングを毎日のように行うと、筋量が増加する前に筋肉が再度破壊されてしまい、筋肉は痩せ細ってしまうらしい。連泊の山行は筋肉の成長という観点ではマイナスという事になる。

キャプチャ筋量

超回復とは、強い負荷をかけることで傷つき衰えた筋肉細胞が休息によって回復し、さらに負荷を受ける前よりも筋力が強くなること。
10代や20代なら超回復は24時間で行われるらしいが、アスリートでないアラフィフのおじさんの超回復に必要な時間は48時間から72時間らしい。
1日おきか2日おきにトレーニングするのが良くて、3日空けると効果は減ってしまう。

なので、月・水・金とジムトレを行い、土日は超回復の時間とすることにした。
今のところ、怪我をしないぐらいの基礎筋力がつくまでお山を歩かないつもりだ。
ジムトレの種目は、上半身4種目。下半身5種目。
筋肉肥大が目的なら、5回でバーンズと出会える負荷でトレーニングするのが効果的だが、そんなことをしたらアスリートでないアラフィフのおじさんは、怪我をしてしまうかもしれない。
10回から15回でバーンズと出会える負荷でトレーニングを行い、バーンズに出会うと直ぐに負荷を30%ほど軽くし、さらにバーンズを求めるという・・・アスリートでないアラフィフのおじさんに優しい、でもちょっと欲張りなトレーニング方法を取り入れている。
集中することが大切なので、トレーニング時間は40分程。着替えやシャワーを合わせても、ジムにいる時間は1時間ほど。
仕事中にトレーニングできる(アイコンタクトで)。

まだ、初めて1週間しか会っていない。お花が咲き始める3月頃まで続けたい。

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あつぷり

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